「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ゴーヤ ( 3 ) タグの人気記事

2012年 04月 19日
白レイシ(白いゴーヤ)
4月も半ばを過ぎたってのに、なかなか暖かくならない。朝、起きるのが億劫だ。

とか言いつつ、裏庭の緑のカーテンの支度なんかしてしまった。
今年のグリーンカーテンは「白レイシ」に決定。真っ白なゴーヤらしい。
普通のゴーヤを育てるのはもう飽きちゃったけど、白いゴーヤなら目新しくて楽しいかもしれないと思っての選択だ。
e0134713_18382136.jpg

しかし今週末も最低気温は10℃を切るという予報だし(4月下旬なのに!)、ちゃんと育つかちょっと心配。
発芽温度 25℃、生育温度は20℃ だから、お昼が暖かければ大丈夫かな。


育て方はゴーヤに準ずる。

白レイシは、ゴーヤに比べて苦みが少なくてサラダなんかにも使えるらしい。
子どもたちの弁当に使おうっと。



* * * * * * *

そして、肌寒い春のもう一つの問題。それは子どもの上着。
普通の上着を着せれば暑いというし、ぺらぺらの春服だけでは寒そうだし。

で、また即日深夜ソーイングで薄手の羽織りモノを作ってみた。
ボタンとか付けるのは面倒くさいので、開きっぱなしの襟付きタイプ。

e0134713_0583315.jpg

朝、いきなり出来上がっている上着を見て、すごい!可愛い!と娘おどろく。
ふふ。嬉しい。嬉しいが眠い。

e0134713_20103431.jpg今回のは我ながら上手にできた。
なんだか、裁縫、上達してきてるかも。

それとも単にミシンのおかげ?


[PR]

by macchi73 | 2012-04-19 06:37 | 庭仕事・収穫 | Comments(3)
2010年 08月 22日
ゴーヤの赤い種
「完熟ゴーヤって甘くて美味しいらしい」という息子情報を信じて、黄色くなるまで放置しておいたゴーヤを本日収穫した。
熟した外皮は、ちょっと力を入れたらパカッと割れて、中には真っ赤な種が散在している

e0134713_22533049.jpg

種は透明なゼリーに包まれて、なんだかヌメヌメ光っている。
うわ何だコレ、気色悪いけど一応写真でも撮っておく?……と、味見はペンディングしてモゾモゾやっていたら、「アマイの食べたい!アマイの食べたい!」という声と共に、駆け寄ってくる末娘。

e0134713_22562248.jpg躊躇することなくサッと手を出すと、あっと言う間にペロッと食べてしまった。

えええ!どんな味!?と、興味津々のギャラリーに見つめられる末娘……。
静かな表情で一呼吸おくと「べー」と口から吐き出し、

ちょっとだけあまいよ

と言った。(でも吐き出してんじゃん!)

[PR]

by macchi73 | 2010-08-22 23:20 | 庭仕事・収穫 | Comments(0)
2010年 08月 06日
ゴーヤ(苦瓜)
ゴーヤの育て方:
●種まきは4月中旬以降。
●酸性土を嫌うので、植付け前に草木灰などを施しておく。
●本葉が7, 8枚、高さ1mになった頃に摘心して、子蔓を伸ばす。
●収穫は7月あたり。
●緑色のうちに収穫しないと栄養価が下がる。が、赤くなってからのゴーヤも甘くて面白いらしい。


2010/5/6
G.W.中に遊びに行った夫の実家で、ゴーヤの苗を一つもらった。
軒下に植え付けてみる。

2010/5/15
お、自分で支柱を捉えたな。

e0134713_224420100.jpg

2010/6/12
すっかり忘れていたが、もう高さ1mを越えている。
見たら、小さな実が既にできていた。

摘心なしでも何とかなりそうなので、このまま伸ばしっぱなしで行こうかな。
「世話要らず」で、どの程度の収穫ができるかのテストということで。

e0134713_22391540.jpg

2010/7/11
蔓を伸ばして広がって、納屋の窓を覆っている。
花も沢山咲いているが、まだこれといった実はつけていない。

e0134713_8471335.jpg

2010/7/27
納屋の窓の優秀な日除け。
黄色い花も結構綺麗だ。

e0134713_15593144.jpg

葉っぱの陰では、幾つかの実が膨らみ始めている。

e0134713_160289.jpg

2010/8/2
ゴーヤ、一回目の収穫。
オーソドックスにチャンプルーにしてみた。瑞々しくて美味しい。
タイミングが分からないのでちょっと小さめだが摘んでみたが、もう少し大きくしてから収穫でも良いのかもしれない。

e0134713_16164192.jpg


e0134713_21335614.jpg2010/8/6
ナムルを作った。
ゴーヤを塩揉みしてから洗い、炒りごま+ごま油+すりおろしニンニク+醤油で和えるだけ。

すぐに食べても美味しかったが、一晩冷蔵庫で寝かせてから子どもの部活用ノリ弁当の具として入れたら、チームメートからも好評だったとのこと。夏はニンニクが美味しいからなー。

2010/8/20
結局、施肥も整枝もしてないけど、それでも次々実ができている。
裏庭で蔓を伸ばしているヘチマの方は、全然実がならないのになあ。何が違うんだろ。

e0134713_035345.jpg

2010/8/22
熟したゴーヤの味も面白いと聞き、ちょっと試してみた。
生でもモロモロした食感。熟れ過ぎたスイカの中心部にちょっと似たような感触か。
薄甘くはあるが、これ、美味しくはないだろう……。
だから緑のうちに食べる訳ね。納得。




2010/9/4
ゴーヤもそろそろ食べ飽きて、葉っぱの陰で黄色く熟してしまうことが多くなっている。
これでもう収穫は終わりかな。
でも今年はまだまだ暑いから、緑のカーテンはしばらくそのままにしておこう。

e0134713_1655877.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-08-06 23:01 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(3)