タグ:ゴイサギ ( 2 ) タグの人気記事

2011年 01月 23日
ゴイサギ(五位鷺)
e0134713_20292110.jpg

井の頭公園池の畔にて。

午前中はまだ活動時間でないらしく(夜行性)、薮の中に4,5羽かたまって眠っていた。
通りすがりの人が、「あれ、ペンギンじゃない?」って言っていたので笑った。似てる。

ゴイ(五位)って、何の5位?と思ったら、平家物語が出典だった。
天皇から正五位という官位を授けられた偉い鳥らしい。

e0134713_20294631.jpg
1羽だけ、姿はゴイサギに似てるが茶色いマダラ模様の鳥が混ざっていた。
図鑑で調べたところ、ゴイサギの幼鳥だった。

[PR]

by macchi73 | 2011-01-23 20:30 | 【生物】野鳥 | Comments(0)
2007年 07月 17日
ゴイサギ
e0134713_2372084.jpg
井の頭公園を子供たちと散歩。

子供連中が神田川のアメンボ取りに熱中してしまったので、私は公園内をブラブラしたりして時間を潰していたところ、池にたたずむ変な鳥を見つけた。
鳥はじっと水面を覗き込み何か餌を狙っているようなのだけど、その割に動きに機敏さが無く、のそりのそりと妙に鷹揚な足取り。
餌に襲いかかる場面を見ようと30分くらい見ていたのに、これといった動きが全然ない。

私は飽きてしまいその場を離れたけど、頑張れよ、鳥!
戻ったら、子供達はまだアメンボ取りをしていた。
みんな気長だなー。
[PR]

by macchi73 | 2007-07-17 01:35 | 【生物】野鳥 | Comments(0)