タグ:クローバー ( 3 ) タグの人気記事

2016年 05月 20日
紫詰草の上のツメクサガ(詰草蛾)
e0134713_03532.jpg

ちょっと前の5月の頭のことだが、水辺の土手の紫詰草の上に、ふさふさの背中の褐色の蛾がいるのを見つけた。

とても綺麗で、まだ若い個体だと思う。
明るい薄黄緑の眼、薄桃がかった触覚と脚、柔らかそうなベージュの体毛、傷一つない翅、どれをとってもピチピチしてる。
e0134713_035639.jpg

この蛾は、ツメクサ蛾。
名前の通り、ちょうど紫詰草の上にいたわけだが、別に詰草しか食べない訳でもなく。
詰草に限らず、マメ科牧草なら結構何でも食草にするっぽい。

図鑑や昆虫サイトなんかを見ると、成虫は発生は6~7月と8~9月の年2化性で蛹で越冬すると書かれてるけど、今年は暖かかったから早めに羽化しちゃったかな。
e0134713_035588.jpg

[PR]

by macchi73 | 2016-05-20 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)
2009年 05月 20日
春の川原の野草(ムラサキツメクサ、オオキンケイギク、ムシトリナデシコ、ヒエガエリ)
e0134713_0225697.jpg

友人カップルが川原デート(?)の帰りに花束を持って家に寄ってくれた。
川原の土手に咲いていた花で作ったブーケだという。牧歌的で幸せな感じで良いなー。

e0134713_0275938.jpg
ムラサキツメクサ。
よく河川敷のグラウンドカバーになっている。蜜が甘い。

後ろに写っている黄色い花はオオキンケイギク。別名、金鶏草。
最近、外来生物法として育成禁止になった。
生命力が強過ぎて蔓延り過ぎるかららしいが、野原一面に咲いているのを見かけると綺麗だなあと思ってしまう。

e0134713_0434555.jpg
ムシトリナデシコ。
粘液で虫を絡めとるが、食虫植物ではなく、無駄に花粉をとりに来る虫をブロックしているだけらしい。

e0134713_047462.jpg
いかにも雑草なんだけど、先端が少し赤みを帯びていて可愛い。
多分、ヒエガエリという草だと思う。
湿気の多いところ(川原や水田)に生えるイネ科の雑草で、春に先端が紫を帯びる。

[PR]

by macchi73 | 2009-05-20 18:35 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)
2007年 05月 17日
クローバー(シロツメグサ)
クローバーの育て方:
●花期:5〜10月頃
●種まき:秋
●よく踏んだ方がしっかりしたグランドカバーになるっぽい。


2006/9
種をばらまいておく。すぐに芽が出た。
2006/11
増えてきてるが、茂った紫花菜(雑草だけど花が綺麗らしい)に押され気味。ちょっと地味かな。

2007/4
ちょっとヒョロヒョロしてるが、結構繁りだした。踏むと良いと聞いたので、一度短く刈って、よく踏むようにしてみる。
2007/5
踏んだおかげか、広がって強そうな良いグラウンドカバーになった。ちょっと失敗したのは、人があまり行かない北の空き地に植えたこと。放っておくとすぐにニョロニョロ背が伸びる。こんもり繁ってしまうと、なんか雑草と変わらないような・・・。人がよく歩く場所に植えた方が良さそうだ。けど、徒長した花茎を利用して子供達が立派な花冠をよく作っているので、これもまた良し。
2007/11
緑肥になるそうなので、地面に鋤き込んでおく。

2008/4
気付いたら、今年も去年と同じ裏庭に広がって生えていた。
ただし、馬鹿みたいに繁っている花大根の下で日陰になり、ややヒョロッとした様子。

2009/9/26
納屋に「クローバー」と書かれた大きな種袋があった。こんなのいつ買ったんだっけなー。田舎から貰ったかな。
期限のところには20年5月と記されているが、腐るもんでもないだろうと、草刈り跡に大量にばら撒いておく。
2009/10/3
連日の小雨で、いい具合に芽が出て来たよ〜。すごい。庭中、ビッシリだ。

e0134713_038289.jpg

e0134713_21211164.jpg
2010/4/21
ところどころ異様に成長している。

背が高くて茎が太い。
細かい毛が生えているし、葉っぱは羽みたいに大きいし。

「土に何か入ってるんじゃない?(成長ホルモン的なものが?)」と訝しむ夫…。


2010/4/29
見知らぬ花が沢山咲いていると思ったら、クローバーの葉っぱから咲いてる!!
なんだこれは。
シロツメクサじゃないし、川原などに咲いているムラサキツメクサでもない。
調べてみたら、「レッドクローバー」という名前で、家畜の餌として栽培される草らしい。
どうりで妙にでかいクローバーだと思った…。

e0134713_1975241.jpg

2010/5/25
そうかと思えば、普通のシロツメクサ(ムラサキツメクサ?)っぽい株もある。
混合種だったのかな…。

e0134713_20272175.jpg
[PR]

by macchi73 | 2007-05-17 08:58 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(0)