タグ:クロッカス ( 6 ) タグの人気記事

2017年 03月 08日
福寿草 2017
e0134713_141823.jpg
どうしよう、早いとこ冬の庭仕事しとかないと春になってしまう……なんてずるずる思ってたら、気付いたらすでに春になっていた。

地面には点々とオオイヌノフグリの青い花。
サイズが小さくてなかなか写真映えしないが、肉眼で見ると、地面を春らしく覆って綺麗な花だ。

先月前半に咲いた福寿草は、もうすっかり花より葉が目立つ姿になってしまっている。
この福寿草は2007年に植えてからもう10年目。うちの庭の冬を破る一番花なのでだいたい1年の最初の花の記事になるんだけど、今年は慌しく過ごしてるうちにタイミングを逃しちゃったな。
e0134713_141742.jpg
でも毎年だいたい、この福寿草とクロッカスを見かけると庭仕事のやる気が出てくるのだった。今年もその効果は覿面。年度末と始めは仕事もバタバタするけど、楽しいことを考えて、てきぱきやろう。
e0134713_1485395.jpg
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

全部の窓開けて、レコードがんがんかけて、箒振りながら掃除&ダンス。

今日のアルバムはSupergrass

コーラスとかサビとか変拍子とか、ここぞという時はいつも、夫や末っ子と目が合って、合えば即一緒にコーラスしたり踊ったり。おおー、心通じてるね、とニヤッとする。

しかし大学生たちはサッと目を伏せ、つきあってくれない。これも心読まれてる気がする。



[PR]

by macchi73 | 2017-03-08 23:55 | 栽培日記:春の植物 | Comments(2)
2014年 03月 09日
2014・庭仕事始め
e0134713_0565886.jpg

待ちに待った休日だ!
お昼まで子どもの用事に付き合った後、「この週末は庭仕事するからね!」と宣言して、一日ずっと庭にいる。

たまに家族が出て来て、庭で一緒にランチしたりお茶したりする。
地面に這いつくばって庭仕事しながら、なんだか命の洗濯している気分。

昨日も雪だったし、日陰の地面は凍っていたりして、まだあんまり春めいてはいない庭だけど。
よくよく探すと、所どころに春の気配が。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いつも一番乗りで花を咲かせる福寿草が今年も咲いていた。
だけど今年は株が小さいみたい。やっぱり長いこと雪に埋まってたからかなあ。
e0134713_057650.jpg

あちこちで咲いているクロッカスも、今年はなんだかヒョロヒョロして小柄な感じ。
でも確か去年もそんなこと思ったし、これは雪のせいじゃなく、ずっと植えっぱなしで放置だからかも。

長い株は8年くらい植えっぱなしだし、今年は忘れずに花後にカリ分の多い肥料をあげるようにしてみよう。
ちなみにカリ分が多いのは、草木灰や堆肥らしい。忘れないように明日買って来よう。
e0134713_0571392.jpg

庭の四隅でバサバサと茂っていたクリスマスローズの古い葉を全部取り除いたら、やっと花が見えるようになった。
大きい株の足下には、実生で育った中くらい〜小さい株が沢山生えてる。
最初に植えたのは 2, 3株くらいだったのに、気づかないうちに随分殖えたよなあ!!
e0134713_0571852.jpg

クリスマスローズは地味な花ではあるけど、実生で増えて行くうちに、少しずつバリエーションが出るようだ。
よく見ると、白い八重、壺形の赤紫、薄黄色の丸花、俯いて咲くドット柄、上を向いて咲く紫など、いつの間にか少しずつ違う花が増えていて面白い。
e0134713_0572538.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そんなこんなで、暗くなるまで庭にいた。
あっちを耕し、こっちを埋めて、満足してとっても幸せな気分だ。

「でも、庭がどこも変わってないように見えるけど?」とは家族の弁。

ふっふっふ。素人だな(?)。
そんな、花屋さんから満開の花苗を買って来て植えましたなんていう素直な庭仕事では、こう、クレイジーな庭心はじんわりしないのだ。

私は今日は時限爆弾をしかけたつもり。
春になったら大爆発くるぞーって思いながら、今は何にも見えない庭を、ニヤニヤして眺めるのが楽しいの。

[PR]

by macchi73 | 2014-03-09 01:14 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(5)
2012年 04月 05日
クロッカス・ビーム
e0134713_22435877.jpg

このところ、出勤する時間帯にいつも庭のクロッカスが光っている。すごく面白い。
毎朝小さく感動する。

庭隅のあまり明るくない場所に咲いている一群。
花の杯の上から朝の光が差し込んで、小さいライトみたいに、本当に発光して見える。
一つ一つのカップの中に発光体が仕込まれてるみたいだ。

でもいつも遅刻気味なので、ゆっくり良い感じの写真を撮る事もできず。
そうこうしているうちに花も終わってしまいそうなので、とりあえず記録としてイマイチな写真だけでも残しておく。

写真だと、プワーっと光って辺りから浮き上がる感じがあまり分からないのが、すごく残念だ。
ホント面白いんだけどなー。面白いって言うか、綺麗なのか。
e0134713_22452832.jpg

[PR]

by macchi73 | 2012-04-05 22:59 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
2011年 03月 09日
三寒四温
e0134713_23584088.jpg

暖かくなったと思ったら、いきなり寒くなったりの今月。
先日の雪景色には驚いた。
……って、毎年同じようなことで驚いてるや。

雪解けの後には、クロッカスやヒヤシンスなどの早春の球根がつぎつぎと咲き始める。
これも毎年のこと。

だいたい植栽も定まってきた6年目の庭では、そんなに目新しい情報って無いんだよなあ。
時がくれば去年と同じものが芽を出し、咲き、実をつけるという循環……。
美しく咲いた花を見ても、「んー。もうブログに記録しとくことでもないか」なんて思うことが年々増えるのはちょっと寂しいことかな。
まあ、植えた初年度は何でも一々騒いじゃうけど、6年目となるともう定番だからね…
ふ。この余裕、一人前の庭の主っぽい。

そういう訳で(?)、毎年のことでもやっぱり心弾む早春だ。
目立った雑草もまだ無く、スッキリと平らな地面は「新品だよ!!」と呼びかけてくるようだ。
そんな真っ新な土を割って、ポコポコと小さな花が顔を出してくる様子は、いかにも始まりの季節って感じで嬉しい眺め。

また、今年の庭が始まる。
失敗は水に流して(夏の雑草ジャングル…)今年こそはの成功を描いて、新しい一年を頑張ろう!

e0134713_072739.jpg
黄色いクロッカスが、庭のあちらこちらに散らばって咲いてる。

e0134713_0102010.jpg
庭隅には、クリスマスローズの薮が広がって、敷地の縁取りみたいになっている。

最初は地味な花だなーと思ったけど、年々好きになりつつある。

e0134713_0134291.jpg
木瓜の花は、これから花盛りになりそうだ。
今年こそは果実も収穫できるかなあ。

e0134713_015319.jpg
実家から持って来た沈丁花。
一枝の挿木から、数年かけてゆっくり成長中。

沈丁花は成長が遅い木みたいだけど(それとも庭隅の日陰に挿しちゃったから?)、毎年、良い香りを放つ早春に「今年もまた一回り大きくなってるな」と気付く。

毎年殆ど同じことの繰り返しの園芸だけど、少しずつ前年とは違うってのが醍醐味なんだよな。

[PR]

by macchi73 | 2011-03-09 01:07 | 栽培日記:春の植物 | Comments(2)
2010年 02月 18日
末っ子に「雪がとけたら何になる?」と謎かけしたら、「うーん、2がつ20?」ってどういうオチ!?
e0134713_17424196.jpg

今日は休みをとってたのでゆったりと起床したら、なんとまた雪!
今年はよく降るなあ。
無精して、キッチンの窓から写真をパチリ。

窓の外の無彩色とはうってかわって、テーブルの上にはこんもり暖かい彩り。
週末、友人の結婚パーティーでもらった花束だ。良い結婚式だったなあ。

e0134713_17471593.jpg

またしばらく雪景色になるのかなーなんて思ってたら、昼には雪は全部消えちゃってた。
雪解け水の恩恵か、庭ではクロッカスやら福寿草やらが、あちこちでポコポコと花を咲かせている。
そろそろ春だな。

e0134713_1758368.jpge0134713_1758482.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-02-18 19:25 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2007年 02月 20日
クロッカス
クロッカスの育て方:
●花期は2〜3月。花後にはカリ分の多い肥料をあげる。
●球根は深く植える。球根が見えて来たら足し土する。
●夏の休眠期には水をやらず乾燥させて過ごさせる。
●4〜5年経って新しい球根が増えて来たら、6月頃堀り上げ秋に分球して植え付ける。


2007/2
門の外の僅かな土に植えられる小さい花を・・・と思って植付け。すぐに可愛い黄色い花が咲いた。毎日花に挨拶して出勤する幸せ。
2007/3
生垣の下に植えた球根から白い花が咲いた。綺麗!
今年はこのまま植えっぱなしでいこう。

e0134713_17332782.jpg
e0134713_1444175.jpg

2008/2
今年も地面から芽を出してきた。
2008/3/8
今朝、蕾が大きくなったなーと思っていたら、昼には咲いていた。

e0134713_2249880.jpg

2008/3/14
黄色に一週間ほど遅れて、今度は白が咲いた。白の方が大輪で華やか。

e0134713_19265744.jpg

[PR]

by macchi73 | 2007-02-20 01:41 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(0)