タグ:クリスマスローズ ( 18 ) タグの人気記事

2017年 03月 18日
3月の庭の花
e0134713_2324395.jpg
娘が活けた桃の花、濃い紅色が派手派手で春っぽい。
大ぶりすぎてリビングの花器には全部入りきらないみたいなので、残りの枝はもらって庭のバケツに挿しておく。

ついでに庭で咲いてる花を放り込んで水面を飾る。
水仙、紫花菜、オオイヌノフグリ。福寿草、ヒヤシンス、色んな形のクリスマスローズ。それから地面に散ってた椿の花びら。

花の隙間、水面がキラキラ光って綺麗だ。
でも目で見るとキラキラの方が綺麗なのに、写真に撮ると日陰の方が色鮮やかに写る。
e0134713_23243774.jpg
寝室の窓辺では、杏の木がピンクのつぼみをどんどん大きく膨らませている。
裏窓から見える白木蓮も、ついこの間まではただの大きな猫柳みたいな姿だったのに、その猫柳的な蕾を一斉に破って白い花びらを見せるから、樹上いっぱいに大きな花がいきなり出現したみたいになっている。
子供が屋根の上で歌ってる。
e0134713_23243420.png
これからブワーッと春が来る予感。楽しみなような気怠いような。
e0134713_2324321.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

3月つながりで、ピアノアルバム『三月のワルツ』


[PR]

by macchi73 | 2017-03-18 07:00 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)
2017年 03月 07日
クリスマスローズ不調の理由
e0134713_0352442.jpg
なんとなく今年はクリスマスローズの花数が少ない気がする。実生でどんどん面積を広げ、葉っぱはもっさりと庭のぐるりに茂っているんだけど、例年に比べて花付きがよくないような。一輪一輪は元気そうなんだけど。

金木犀が巨木になりすぎて、一帯が日陰になってしまってるのがいけないのかもしれない。夏に日陰なのはクリスマスローズに適した環境なんだけど、金木犀は常緑樹だから、あまり濃く茂らせていると冬も日光を遮ってしまうのはいただけない。それで、何年かぶりに金木犀をガッツリ剪定した。金木犀を住処にしている、メジロ&シジュウカラ、ごめん。
e0134713_0352116.jpg
それとも、ずっと植えっぱなしなのがよくないのかもとも思う。クリスマスローズはあまり大株になると花を咲かせにくい性質があるので、そろそろ株分けするのが良いのかもしれない。今年の花が終わったら株分けするか。

そもそも、今年は完全放置で、古い葉を取り除いて日当たり良くしてあげてもいなかったしな。今からでも少し日当たり良くするか……。そんなことを考えながらクリスマスローズの藪のまわりをウロウロしてたら、夫と娘もやってきた。
e0134713_0352659.jpg
夫:その花、綺麗だよね。
娘:クリスマスローズだよ。友達にも評価高い、綺麗で強くて良い花だねって。

へえ!確かにクリスマスローズって病気も害虫もなくて性質剛健だけど、友達って園芸家なのか?普通、小学生が花の強さとか気にしないと思うけど。

そしたら、娘が「草相撲で強いんだよ」と言う。「こんなに綺麗な花なのに抜いていいのって友達みんな遠慮してたけど、うちのお母さんは庭のもの摘んでも全然平気だよって言ったら、クリスマスローズ、超人気!」

全て了解した。

あらぬ疑いをかけて金木犀を無駄に剪定してしまった気もするが、庭が久々に明るくなったから良し。
e0134713_0352944.jpg
e0134713_0352762.jpg
でもクリスマスローズって、ちょっと毒草でもあるんだよね。
その辺、子ども達には重々注意を促しておく(決して花が勿体ないからではなく)。

[PR]

by macchi73 | 2017-03-07 22:25 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(4)
2016年 02月 26日
2月ぐだぐだ日記
e0134713_19484996.jpg

庭でクリスマスローズが一株だけ先に咲き始めてた。
10年前に小さな2株を植えたらどんどん増えて、いつの間にか庭の木陰に広がりまくったクリスマスローズだけど、去年の夏に庭の木を切ってガンガン直射日光に当てたせいか、今年はちょっと勢いがない感じもする。まあでも、他の株も咲き始めないとわからないかな。

たぶん今年の満開時期は、例年よりちょっと早めで、来月頭くらい。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

最近仕事でよく行くオフィスのラウンジにグランドピアノがあって、面白そうですねとスタッフの人に話したら、練習室もあるから弾きたかったらそっちのアップライトピアノは使ってOKとの話。それで、しばらく昼休みに通って弾いてみたら、家の電子ピアノではスラスラ弾けるようになった曲でも、ピアノだとけっこう難しいということが分かった。なるほどなー、ピアノって電子楽器じゃなくて打楽器なんだなーと納得(打楽器は違うか?)。ピアノ、欲しくなっちゃうな。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

さらに先月から仕事で何度か行っている出先のすぐそばに、コンサートホールがあるのを見つけた。それで仕事帰りの夜にピアノコンサート聴いて、いい気分になって、ご馳走食べて飲んで帰る。

それで夜遅く帰宅して、また仕事忙しいねという話に「うんまあね……(今日はちょっと違うけど)」とか言葉を濁してたら、翌日、食事した店から忘れ物の電話があって、遊んでたのがバレバレ。

忘れ物を受け取りに行くついでに、今度は家族も呼んで、一緒にご馳走を食べた。
e0134713_19484734.jpg

当たり前なんだろうけど、ピアニストってピアノ上手いんだな。一台で弾いてても、ずいぶん沢山の音がでるもんだ。

コンサートでやってたラフマニノフってのをもっと聴いてみようとウェブで探したら、良いものを見つけた。デニス・マツーエフの弾くラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番、すげ格好良い! マツーエフ、すげ格好良い!!……好きになって、それから毎日聴いている。



ちなみにカラヤンの指揮で同じ曲のプロモーションビデオもあって、そっちはまた違った感じ。
カラヤンの美学により、見栄えの悪い人を後列に回して美男美女を手前に配置したり、音は別撮りで格好良い映像にしたりしてるらしい。道理で映画みたいな拡張高い映像で見応えあるが、後列に回されたらなんかへこむ……。





[PR]

by macchi73 | 2016-02-26 19:47 | 【その他】日記 | Comments(6)
2015年 03月 15日
クリスマスローズ増殖
e0134713_22573731.jpg

今日は夫のお父さんとお母さんが子供たちの進学祝いにやってきて、食事会をした。賑やか。
庭に花を綺麗に咲かせてるのねえ、と言われて見たら、今年も庭のあちこちの隅にクリスマスローズがぽこぽこ咲いていた。へえ!この間まで葉っぱばかりだったのに、いきなり花が目立つようになったな。

なんか、クリスマスローズって高価なイメージがあるが、庭だとこぼれ種でどんどん増える。
たまに交雑するのか、いつの間にか色や柄のバリエーションも増えたりしているようだ。
(でも、花屋さんで見かける高価なタイプは、うちのと違って増えにくい性質なのかもしれない)

最初に苗をもらって植えた時は「斑点が気持ち悪いヒョロッとした地味な花」というイメージだったが(失礼)、こう増えてみると、それなりに一つの風景をつくって風情を漂わせ始めており、年々好きな花になりつつある。

増やすコツは、とにかく花が咲いたら放置しておくこと。そのうち種がぷっくり膨らんできて、こぼれ種からその辺にたくさんの小さな芽を出し始める。発芽してから花を咲かせるまでに3年くらいかかるので、放置して4年目くらいから急に増殖を始めた感あり。混み合ってきたら、数年に一度、株分けするのも良いようだ。
e0134713_22575549.jpg

e0134713_2258187.jpg

e0134713_2258815.jpg

e0134713_2258215.jpg

[PR]

by macchi73 | 2015-03-15 23:08 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
2015年 03月 01日
雨水、啓蟄
e0134713_19101721.jpg

2月末日、家族全員連れて実家の葬儀に出たら、なぜか霊前でチンチロリンが始まる。大声の飛び交う真剣勝負の中、我が末っ子が大勝して小遣いを倍増させていた。おそらく亡き父が賽の出目に細工してくれたんだろうとか思う。

金曜の深夜バスで行き、土曜の深夜バスで戻るというハードスケジュールだったので、朝、全員ヨレヨレで自宅に戻る。気づけば日付はもう3月。門をあけたら、庭で黄色い福寿草がポカッと咲いてた。

毎年同じことを書いているが、この花を見ると、庭に春が来たなーとしみじみ思う。
庭の新しい一年の始まりだ。

昼からは雨。
底冷えはなくなって、ほんのり暖かい雨という感じ。
そういえば、今は二十四節気の雨水くらいで、週末は啓蟄になるようだ。

wikipediaによれば、雨水とは、雨が降って土が湿り気を含み始め、草木が芽吹き始める時期だという。
そう思って庭を見ると、本当だ、いろいろと芽吹いている。
e0134713_19105250.png

そして啓蟄とは、大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる時期だ。
ちょっと気になって、我が家の冬眠者を確認したら、モゾモゾ動き始めていた。

おおー。暦通り、週末には陽気地中にうごき、ちぢまる亀、穴をひらき出ることになるか?

e0134713_19113552.jpgもぞもぞと葉っぱが動いている。

どこだか分かるかな?

e0134713_19121685.jpgまだちょっと寝ぼけ気味っぽいけど、おはよう、また会えて嬉しいです。

今年も一年、楽しくやろう。


[PR]

by macchi73 | 2015-03-01 19:25 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)
2014年 04月 03日
雨と風邪と戦争
e0134713_18593932.jpg

冷たい雨と共に発熱し、夫婦で寝込む。子供たちもちょっと調子崩している。珍しい事態。

私が全然帰れないのに引きずられて、家族全体の生活リズムが狂ってしまっているようだ。なんだか荒んでいる。
末っ子が、自分から「もうすぐ学校だからちゃんとしないとだなー。お母さん、朝の支度するとき一緒に起こしてね」とか言い出して、我が子ながらその自律性に感心すると共に(親馬鹿フィルタ)、本当にこのままだとヤバいと思う。

とりあえず今日は休んで薬を飲んで、溜まっている家事を片付けた。
喉が痛いので静かにしつつ、末っ子と並んで食器洗いしたり息子の手料理食べたりしてたら心安らいだ。ずっとソファで布団かぶって、ううー、苦しい……と唸っている夫の声がBGM。

明日は仕事を片付けよう。根本改善の手を打つこと。
びびった時は、グッドエンド設定してゲーム攻略だと思ってやれば良いかな。
実績作るためだけの仕事してるんじゃなくて、役に立つ仕事してるって思いたい。さらに言えば、仕事なんてしないで遊んで暮らしたい(←これは無理)。
e0134713_18591191.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

風邪ひいて雨を見ながら、今日マチ子の『COCOON』を読んだ。
杉浦日向子の『合葬』を思い出した。

『合葬』が、江戸の終わりの上野戦争で死んでいく少年たちの話。
『COCOON』が第二次世界大戦の終わりの沖縄戦で死んでいく少女たちの話。
一人だけ生き残るのが一番普通っぽい子で、その後の日々が、今の私たちに地続きになっている感覚もちょっと似ている。

これは自分の曾祖父さんやお祖母さんの話なんだなーって感じがする。戦争って、この日常が無くなることなんだ。風邪っぴきの雨の日に、屋根の下でぬくぬく快適に過ごせなくなることなんだ。嫌だなあ。





[PR]

by macchi73 | 2014-04-03 23:55 | 【その他】日記 | Comments(0)
2014年 03月 30日
浮き花
e0134713_16271099.jpg

娘と一緒に、庭の花を集めて水に浮かべた。
「これを浮き花と呼ぶ」って、生け花教室で教えてもらったようだ。

庭用の器に水を張って、その辺に咲いてる花をどんどん摘んでは浮かべていく。
この辺に赤い花を散らそう……とか、いい感じに整えつつ。アレンジは娘に任せた。

e0134713_16441321.png

ジャーン!完成。どうかな。

うーん。クリスマスローズとか入れないで、全部小さい花だけにして、いろんな水仙をいっぱい浮かべる方が好きだったかなーとは娘の弁。

その大きい花々を摘んで来たのは母です……。だって、派手で見栄え良いかなーと思ってさー。
でもそうね、アレンジ任せるなら、花も自由にさせた方が良かったね。もうちゃんと好みとか構想があるんだね。反省。

e0134713_16272264.jpg
浮かべたのは……

●水仙 ●忘れな草 ●桜草 ●雪柳 ●クリスマスローズ ●ナスタチウム ●ヒヤシンス ●花かんざし ●ネモフィラ ●フロックス ●ムスカリ ●ツボサンゴ

あと、名前を知らない幾つかの花。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

完成した浮き花を部屋に持ち込んだら、外で見た時より華やかに見える不思議。

光の感じもあるし、あとはやっぱり、庭だと器の外にもいっぱい自然があるからな。
屋内で、そこだけ切り取られたように自然があるっていう方が存在感は発揮するんだろう。華道もそうだね。

e0134713_16272670.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-03-30 06:26 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)
2014年 03月 09日
2014・庭仕事始め
e0134713_0565886.jpg

待ちに待った休日だ!
お昼まで子どもの用事に付き合った後、「この週末は庭仕事するからね!」と宣言して、一日ずっと庭にいる。

たまに家族が出て来て、庭で一緒にランチしたりお茶したりする。
地面に這いつくばって庭仕事しながら、なんだか命の洗濯している気分。

昨日も雪だったし、日陰の地面は凍っていたりして、まだあんまり春めいてはいない庭だけど。
よくよく探すと、所どころに春の気配が。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いつも一番乗りで花を咲かせる福寿草が今年も咲いていた。
だけど今年は株が小さいみたい。やっぱり長いこと雪に埋まってたからかなあ。
e0134713_057650.jpg

あちこちで咲いているクロッカスも、今年はなんだかヒョロヒョロして小柄な感じ。
でも確か去年もそんなこと思ったし、これは雪のせいじゃなく、ずっと植えっぱなしで放置だからかも。

長い株は8年くらい植えっぱなしだし、今年は忘れずに花後にカリ分の多い肥料をあげるようにしてみよう。
ちなみにカリ分が多いのは、草木灰や堆肥らしい。忘れないように明日買って来よう。
e0134713_0571392.jpg

庭の四隅でバサバサと茂っていたクリスマスローズの古い葉を全部取り除いたら、やっと花が見えるようになった。
大きい株の足下には、実生で育った中くらい〜小さい株が沢山生えてる。
最初に植えたのは 2, 3株くらいだったのに、気づかないうちに随分殖えたよなあ!!
e0134713_0571852.jpg

クリスマスローズは地味な花ではあるけど、実生で増えて行くうちに、少しずつバリエーションが出るようだ。
よく見ると、白い八重、壺形の赤紫、薄黄色の丸花、俯いて咲くドット柄、上を向いて咲く紫など、いつの間にか少しずつ違う花が増えていて面白い。
e0134713_0572538.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そんなこんなで、暗くなるまで庭にいた。
あっちを耕し、こっちを埋めて、満足してとっても幸せな気分だ。

「でも、庭がどこも変わってないように見えるけど?」とは家族の弁。

ふっふっふ。素人だな(?)。
そんな、花屋さんから満開の花苗を買って来て植えましたなんていう素直な庭仕事では、こう、クレイジーな庭心はじんわりしないのだ。

私は今日は時限爆弾をしかけたつもり。
春になったら大爆発くるぞーって思いながら、今は何にも見えない庭を、ニヤニヤして眺めるのが楽しいの。

[PR]

by macchi73 | 2014-03-09 01:14 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(5)
2013年 03月 10日
カメ災難
e0134713_0483332.jpg
日曜日、朝から20℃超えで、すごく暑い!
娘と庭で、零れ種で殖えに殖えたクリスマスローズを摘んだりして遊んでいたら、汗ばんで来た。
こりゃあもう春本番も良いとこだと思い、「そろそろアオも起こしてみようか〜」と、まだ冬眠中のカメにちょっかいを出してみる。

最初は枯葉のベッドから引っ張り出されてちょっと迷惑そうだったが、すぐに日差しに暖められたらしく、思っていたより機敏に動き出すアオ。
e0134713_0483728.jpg
さっそく娘にいじりまくられ、あちこち引っ張り回されていたが、なんとなく従順な態度だ。
以前のように「シャー!」と威嚇の声を出すこともなく、逃げもせず、少しは懐いたかなー喜んでるのかなーって感じがする(それともまだ眠くて本調子が出てないだけか?)。
e0134713_0484286.jpg
納屋の冬眠スペースも片付けて、亀庭に水を張って、今日からまた屋外で暮らしてもらうことにする。
で、「暖かくて気持ち良さそうだね〜!そうだ!亀庭に食べられる菜っ葉を植えてあげよう!」なんて思いつき、菜っ葉を買いにGO!
花屋さんへと急ぎながら、額に汗をかき「なんか夏みたいに暑いね〜」と話していたのだが……。

道の途中で、突如、妖しい突風が!
水色だった空が、端からみるみる黄色く染まり、道が暗くなってきた。

e0134713_0592755.jpg細い露地で、ゴオゴオ言う風と黄色い砂埃に恐れをなし、娘とブロックの陰に隠れる。

さっきまで暑かった空気が、どんどん冷えて行くのが分かる。

コレ何?と聞かれて、「多分黄砂かな?でも変てこな風景だね……」と顔を覆いながらジリジリ進んだら、花屋さんたちはガラス戸の向こうに避難(?)して、みんなで空を見上げていた。
そうして菜っ葉を購入して、黄色い世界をまた突っ切り、何とか無事に帰宅。
その頃には、ブルっと震えるくらい、外は寒くなっていた。
どうやらこの奇怪な天候は、南風と北風がぶつかった嵐が砂塵を巻き上げる煙霧という現象らしい。こう寒くなったのを見るに、多分北風が勝ったんだな。

出かける前の意気込みは消え、「寒いから、菜っ葉はまた明日以降に植えようか……。ね。」とひよる娘と私。

結局、外には、冬眠から叩き起こされた上、冷たい北風にさらされて殺風景な庭で夜を越さなくてはならなくなった亀が一匹残されただけなのであった……。申し訳ない。
e0134713_0484539.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-03-10 23:57 | 【その他】日記 | Comments(3)
2012年 03月 04日
クリスマスローズの発芽
e0134713_15137.jpg

クリスマスローズの蕾と若葉が上がってきているので、古い大きな葉っぱを全部、地際から刈り込んだ。

そしたら、その辺り一面にビッシリと、小さな小さなクリスマスローズの芽が……。凄い!
全然摘花もしないで、一年ずっと放置してたからなあ。

これ全部が開花株になったら、庭が大変なことになりそうだ。
クリスマスローズの森になっちゃうじゃん!
しかも実生のクリスマスローズは、親株とはかなり違う花を咲かせることが多いらしい。
この芽から、様々な花が咲く可能性があると思うと、これはかなりワクワクする。楽しみだ。

……とか思って調べたら、発芽から開花までは3, 4年かかるらしい。
なんとも気の遠くなるような話だなあ。上の子たちが高校卒業してしまう。

それってまだまだ想像もできないほど先の話のような気がするが。
案外、子供たちの高校卒業時には、庭に溢れるクリスマスローズを眺めながら「そういえばあの時の実生の……」なんて思っていたりすんのかもしれない。

e0134713_154667.jpg 小さいけれど一丁前にクリスマスローズっぽい形になっているものもチラホラある。

これは去年種から発芽したものってことかな。

にしても、こんなに小さくては、花が咲く株になるのはどれだけ先になることやら。


[PR]

by macchi73 | 2012-03-04 07:36 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)