タグ:クリサンタ ( 1 ) タグの人気記事

2014年 04月 14日
原種チューリップ
e0134713_2323775.jpg

原種チューリップの育て方:
●育て方はチューリップに準ずる。
●一般的なチューリップとは違って球根を植えっぱなしにしていてもOK。
●花は小さく、丈は低い。


丈の低いミニチューリップがネモフィラと一緒になってグランドカバーのように咲いている。
大きいチューリップって、植えっぱなしだと年々花が小さくなったり咲かなくなったりするけど、小さい原種チューリップは結構平気で何年も咲くみたい。

黄色いのがクリサンサ。これはだいぶ昔に植えたけど、まだ元気。
真っ赤なのがリニフォニア。こちらも毎年咲く。
e0134713_2323970.jpg

ピンクと白のミニチューリップは、去年の秋に植え足した球根だと思う。
ピンクのはライラックワンダーかな。白は品種名を忘れちゃった。
e0134713_2324191.jpg

チューリップの咲き乱れる庭に、物悲しい音楽が流れてくる……と思ったら、テントの中で娘がオカリナを吹いていた。
先週外国に旅立った幼なじみと最後に一緒に遊んだテントだった。
赤ちゃんの時からずっと遊び友達だったからね。遊んだ名残だけ残ってて、ちょっと寂しいね。
聞き慣れたはずのチューリップの歌さえ、何か物悲しい調べで胸を打つ。

e0134713_237122.jpg
春には別れはつきものだよ。元気出せ!

……と言ったら、「ん?夏休みにすぐ遊ぶ約束したけど?」とか平気そう。

単にインチキ・オカリナのせいでマイナーコードになってただけか!!


[PR]

by macchi73 | 2014-04-14 23:55 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(4)