タグ:クチキムシ ( 2 ) タグの人気記事

2013年 05月 04日
アオバナガクチキ(青翅長朽木虫)
e0134713_1561665.jpg

GW、夫の田舎に帰省。虫取り網と図鑑を持って。

で、挨拶もそこそこに、娘と二人で裏山に飛び出したら、森の倒木の上にピカピカ光る綺麗な虫を見つけた!うわー、早速の収穫だ!しかも派手!!

調べたら、ナガクチキムシ科のアオバナガクチキ(青翅長朽木虫)という虫だった。
クチキムシ(朽木虫)の幼虫は朽木を食べて育ち、初夏あたりから見られる成虫も朽木の周りで見られることが多い。冬には成虫も朽木の中で越冬する。

ワクワクして観察していたら、あれ?この前胸背板の形ってどこかで見たことがある……。
よくよく思い出したら、3月に倒木の樹皮の下で見つけた虫に似てるんだった。
どうも前回見つけたのはクチキムシの集団越冬だったっぽい。

越冬姿は動きが鈍かったもんだけど、春のクチキムシのスピードは早く、近づくと身軽に飛び回る。
でもそれより更に身軽に虫を捕まえる娘。素早いね〜。

e0134713_156191.jpg

しょっぱなからの魅惑の輝きに、いやが上にも高まる鼓動!
今回の虫取り旅行(じゃなくて実家帰省か)では、一体どんな虫が見つかるのか!?

e0134713_1562343.jpg虫を追っかけるのは身軽な君に任せた!

お母さんは写真と図鑑を担当するよ!後ろでゆっくり歩いてるよ!


体長は1.5cmほどの小さな虫だが、翅が青から緑、黄色のグラデーションでメタリックに輝き、お尻の先は赤っぽい。胸部は黒っぽく、脚と触覚と脚は飴色。綺麗……。
e0134713_1562122.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-05-04 23:30 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2013年 03月 24日
ナガハムシダマシ?ヒメナガキマワリ?→ 朽木虫
e0134713_0565130.jpg

暖かくなると、派手派手な虫が見たくてたまらない。
で、花見がてら虫探しに出かけた。狙うのは河原と山林、30km程度の中距離サイクリングだ。

今年は桜が既に満開だから、虫も4月頃から見られるハンミョウなんか見つけられたら嬉しいんだけど。まだ早いかな。
e0134713_057221.jpg

ハンミョウは河原が狙いめかもしれないなーと思って出かけたんだけど、あれ、思ってたより気温が上がらない……。

e0134713_057588.jpgちぇー!何もいないじゃーーん!

絶望に地面を転げ回り、跳ね回り、最後は動かなくなった娘。


じゃあ、山の方に行ってみようよ!桜も見られるだろうし!と、気を取り直して、更に北西へ進路をとる。
しばらく行くと自然公園のようなものがあり、良さそうな倒木を発見!
e0134713_057960.jpg

これは期待できるよー、綺麗に光るオサムシとかセンチコガネとかが越冬中かもしれないよー!と樹皮をめくってみたら、黒く光る地味な虫がいらっしゃった。体長1cmちょっと。迫力は無い。

「ほらね、いたいた!」と叫んではみるが、あまりの地味さにシーンとした顔の娘……。
e0134713_0571261.jpg

しばらく歩き回ったが、珍しい虫はみつからず、山の上の人造湖まで辿り着いてしまった。
空も湖面も鉛色で、ちょっと寒々しい……。

娘が「なんかつまんなーい」と呟いた。グサリ。あ、お母さんいま傷ついた。
e0134713_0571464.jpg

じゃあ帰りますか……と、しょんぼり自転車に乗る。

帰り道に華やかな桜の名所があったので、上の子たちも呼び寄せて、曇天の夕、花見をしながらご飯を食べました。
さっきとは打って変わって、楽しそうな末っ子。御馳走ときょうだいと、花見の浮かれた雰囲気が伝染したっぽい。

でもなんだかお母さんは身も心も少し寒い。これが花冷えって言うのかな。
e0134713_1055100.jpg

夜、「地味な虫の方が同定が難しくって、ある意味面白いんだよ」とか負け惜しみを言いつつ図鑑をめくるが、特徴が無さ過ぎてどう調べれば良いものやら。

ハムシダマシ科のナガハムシダマシ(長葉虫騙)か、ゴミムシダマシ科のヒメナガキマワリ(姫長木廻)だと思うんだけどなー。どちらも「○○ダマシ科」なだけに、なんか特徴がイマイチはっきりせず、頭を抱えるのであった。

→ 後日、姿の似たアオバナガクチキを捕まえて思うに、クチキムシの集団越冬だったのかな?と思う。

e0134713_0571946.jpg「ふーん」と、虫の話には全然興味を示さず、今日観た風景をマインクラフトで再現している娘。

ゲーム脳になるぞー。目え悪くなるぞー。


残念。今日の遊びはちょっぴり失敗だったかな。

まあ、こういうこともある。

もっと暖かくなったら、絶対、今年は派手派手な虫を捕まえるぞー!
[PR]

by macchi73 | 2013-03-24 23:56 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(4)