タグ:キョウカノコ ( 2 ) タグの人気記事

2010年 06月 11日
梅雨前の庭
e0134713_136625.jpg

先週からバタバタと用事が入ってあちこち走り回っているうちに、もう梅雨が始まろうかという気配。
今年はバラ園を色々見て回りたかったのに、がっくし。再来週じゃもう梅雨だよなあ。

本日も家に寄って、また外出だ。
少し時間があるので、静まり返った無人の庭を見ながら昼食&コーヒー。
空は白っぽくて空気は湿り、草木は鬱蒼。ああ、爽やかな季節が終わってしまう…。

数年前に植えた白アジサイ(アナベル)が沢山花をつけた。
まだ白というより緑色だが、これからどんどん白くなるだろう。
アナベルの背後では、紫色の蛍袋が咲いている。

庭の奥では、京鹿子(キョウカノコ)

e0134713_13135661.jpg

菜園には香草(シャンツァイ)。食用だけど花も綺麗だ。

e0134713_13171139.jpg

擬宝珠(ギボウシ)にも花。観葉植物だけど、花もイケる。

e0134713_13195234.jpg

そして今年初めて咲いた紅甘茶
タグの品種間違いだったらしく、全然紅じゃない。
もしかしたら、甘茶ですらないかもしれない。(疑い深くなっている)

e0134713_13211626.jpg


そして裏庭に続く通路や庭隅では、ドクダミがもりもりと……。
毎年夏に荒れる庭の予兆が、既に。

e0134713_13223818.jpg


なんて庭を一周しているうちに、腕に虫さされが一つ。
そうだ、来るべき夏は薮蚊の季節でもある。
[PR]

by macchi73 | 2010-06-11 13:29 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2008年 04月 12日
七又の葉→キョウカノコ
暗い日陰に生えていた、七つに切れ込みが入った葉っぱ。

2008/4/6
e0134713_2203859.jpg

2008/6/6
ツブツブした蕾を付け始めた。
ウェブの画像検索で見ると、これはカノコに近いかな?
e0134713_2125194.jpg

2008/夏
ある日、繁った雑草の陰に赤い泡のような花が咲いていた。
詳しく調べたり、写真を撮ろうと思っていたのに、ヤブ蚊が多くて延ばし延ばしにしてたら忘れてしまった・・・。ぱっと見たところは、やっぱりキョウカノコだったように思う。来年、ちゃんと調べよう。

2009/06/03
今年も咲いた。凄い薮の奥で・・・。

e0134713_221257100.jpg

2010/6/11
今年も咲いた。
段々と、株が大きくなっている。

e0134713_14223729.jpg
[PR]

by macchi73 | 2008-04-12 02:22 | 観察中:名前が分らない動植物 | Comments(0)