「ほっ」と。キャンペーン
タグ:キジバト ( 3 ) タグの人気記事

2016年 12月 15日
冬の公園散歩
e0134713_19352112.jpg

平日休みをとって、冬の公園散歩。
今年は久々に仕事を綺麗に片付けて、気がかりなく冬休みに入れそう。嬉しい。

森の中に時々ある食堂で、ホットワイン飲んだりして温まりながらぶらぶらする。
なんか昼間の屋外って良いよなあ……。毎日お昼に自由に歩き回れるだけで、人間の幸福度って飛躍的に上がるんではないか?とか思ってしまう。

e0134713_19351955.jpg

サクサク落葉を踏みながら歩き回ったら、色んな鳥や虫が、色んな場所に潜んでいた。
キジバトが半分落葉に埋まるようにして座りこんでいることが多く(布団みたいで暖かいのかな?)、気づかず歩いていると足元から慌てて移動するのが可笑しくって、ちょっと申し訳ない感じ。

e0134713_19351710.jpg

ウラギンシジミの越冬が見られないかなーと思って、大きな椿の茂みの中を探して歩いたけど見つからず。
なんか首がチクチクするなと思ったら、頭上には毛虫の抜け殻がいっぱいだった。あらま。チャドクガか。

e0134713_19351515.jpg

それから読みたかった本を探したりして、家に帰る。
ぼちぼちとカードやプレゼントが届きだし、家の中にクリスマスの浮き足立った雰囲気が漂ってきたのを感じる。
これから楽しい時期がやってくる。

e0134713_19351398.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

フユシャクについて調べていた時に読んだ記事に何かフックがあったので、一冊読んでみた。面白い!

『裏山の奇人:野にたゆたう博物学』(小松貴)

著者が多少暑苦しい感はあるが(奇人だから?)、一人の生物好きの子供がそのまま好きでかつ得意な道に進んで大人になって、なんて幸せな話だろうと思った。わくわくする観察エピソードがいっぱい。社会的、職業的には大変そうな話もあったけど、自由な仕事をするなら、まあ若い時ってそうかもなって思ったり。

好蟻性の生物の研究が専門のようで、それらの記述も面白く、ウェルベルの『蟻』の世界を思い出しちゃった。蟻に関する図鑑や本も共著で色々出してるようなので、そっちも読んでみようっと。

それと、著者に倣って、この冬休みは私も庭のヒミズとネズミをじっくり待ち伏せ観察してみよう!と決心。

虫だけでなく、色んな動物を見るのも好きな著者が、テンに出会って最初は楽しく見てたのに、途中でふとビビりが入るところとか、すごく想像できて笑った。一人で何かしてる時って、そういうことままあるかも。でも一人じゃないと経験したり感じられないことって多いから、一人って怖くて楽しい。
目の前で普通に振る舞うテンを見るうち、私はだんだん恐ろしさを覚えはじめた。もともと、テンは古くから毛皮をとる目的で人間に撃ち殺されてきた動物である。そのため、野生のテンなら、普通人間を避けて行動するはずだ。なのに、この個体は私を見てもまったく恐る様子がなく、すぐ吐息がかかりそうな距離で当然のように振る舞っている。もしかしたら、こいつは私に襲いかかる用意があるのではないかと思えてきた。
...(中略)...
この一件で、私は餌など使わなくても、動かないことと音を出さないことを徹底すれば、まったく人慣れしないてい野生生物さえ至近で観察できるというのを学んだのだった。
あと、著者がスズメバチを手懐ける方法を読んで、前にシダクロスズメにソーセージをあげた時のことを思い出した。鷹匠ならぬ蜂匠、いかす!

昆虫絡みのエピソードではないが、著者とカラスの群れとのエピソードも笑った。
そういえば私が子どもの頃に仔ガラスを拾って庭隅で育ててた時、ピョコピョコ跳ねる仔ガラスをひざに乗せて餌を与えていると、大人のカラスが近くの木にたくさん集まってきてコッチを見てて面白かったんだよなー。あれ、仔ガラスがぐったりしてたら、敵と見なされて攻撃されたりもしたのかな。

ちなみに、その仔ガラスはとても懐き、私の肩にガッシリ爪をたてて留まるようになって(痛い)、鷹匠ならぬ蜂匠ならぬ烏匠の気分を味わわせてくれた。そして無事に飛べるようになって林に帰って行ったが、その後もかなりの間、呼べば応えてくれたものだった。だから今でも私はカラスは特別に好きだ。餌を見せればカア!と口をあけて赤いV字型の舌を丸見えにさせてたこと、嘴の側面についてた斜めの傷を撫でたときの手触り、ピョンピョンと庭の柿の木で飛行訓練してた姿、そんなことも思い出してみたりして。

[PR]

by macchi73 | 2016-12-15 21:00 | 書籍・CD | Comments(4)
2015年 01月 25日
冬の野鳥たち
e0134713_23301737.jpg

今日は庭の枯葉の片付けをした。
落ち葉の下って庭の害虫の越冬場所になったり、園芸植物の芽出しの邪魔になったりすると読んだので。
ただし馴染みの虫や爬虫類たちがいそうな場所は、そのままちょっとフンワリさせておく。
枯葉って良い匂いだし綺麗だよなーと気に入っていたが、掃き清めてみたら、まあ、やはりこれはこれでスッキリして良いものだ。
掃き掃除に加えて、地面とコンポスターの往復で腰が痛いが、片付いた庭を見るのは気持ち良い!
e0134713_23304168.jpg

枯葉を除けてみたら、アジュガやユキノシタがランナーを伸ばして一面に殖えているのがわかった。クリスマスローズや色んな球根の小さな芽出しもたくさん……なんだか今年は暖かいよな。

枯葉の下の地面は真っ黒で柔らかく、枯れた草花から落ちた無数の細かい金色の種や実が一面に散らばっていて、まるで星空のようだった(春にはそのコスモから雑草の森が誕生する予感に……戦慄!)。レーキを動かすと、葉っぱと一緒に柔らかい地表も一緒に剥ぎ取られて、寒さで動きの遅いミミズや幼虫が掘り返されたりする。

それら地表に露わにされた獲物に惹かれたのか、掃除中は色んな野鳥がやってきて楽しかった。
挨拶代わりに、庭木の枝にみかんを数粒刺しておく。
庭はこれから野鳥の季節だ。
e0134713_2331780.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

もっと近くで野鳥見たいなーと思って検索したら、モーション検知で自動撮影してくれるバードウォッチカムというもので撮影された野鳥動画がネット上に幾つかあった。何だこれは! むむむ。欲しい……。



BirdWatchCam(バードウォッチカム)

「130万画素のCMOSカメラにモーションセンサーを搭載しており、センサーが反応すると20枚の連続撮影を自動で行います。これまで撮影が困難であった、警戒心の強い野鳥の撮影が可能になります」ってホントか!もし日中撮影しておいて、帰宅して夜に見られたら、すっごい楽しいよなあ……なんて夢膨らんでしまう。

でも、自分用のオモチャとしてはちょっと高価かなあ。
これから双子たちが大学生という未知の生活を迎えるにあたっては、少し我慢というものの練習をしておかねばなるまいな、とか思う。

来週あたり、自作できないか試してみよう……。


[PR]

by macchi73 | 2015-01-25 23:33 | 【生物】野鳥 | Comments(2)
2007年 11月 17日
キジバト
e0134713_07285.jpg
早朝、クルッポクルッポと柔らかい声で鳴いているのは多分この鳥。
体が結構大きいせいか、動きも機敏でなくて可愛い。
[PR]

by macchi73 | 2007-11-17 01:05 | 【生物】野鳥 | Comments(0)