タグ:キクラゲ ( 1 ) タグの人気記事

2014年 12月 22日
アラゲキクラゲ(荒毛木耳)@冬の海
e0134713_2151466.jpg
e0134713_2151273.jpg
年末恒例、友達と冬の海散歩。
ぽかぽかした日差しがとても暖かい。こういう日を小春日和っていうのかな。
歩きながら、どんどん脱いで裸足になってズボンもまくって、冬の海にざぶざぶ入っていく末っ子。ちょっと浮かれすぎ。
e0134713_21515122.png

そして青空ランチの準備中、同行メンバーが海岸沿いの藪でキクラゲの宝庫を発見!
収穫して、海水でジャブジャブ洗う。
うわー、見たこともないデカいキクラゲだな〜大丈夫かな〜(?)なんて怪しんだら、日本に自生するアラゲキクラゲっていう種類だと言う。
中華食材でよく見るキクラゲより大きくて赤っぽく、茹でて食べたら、肉厚でプリップリで美味しい!

e0134713_21521231.jpg
海でキノコを洗う様子は子猿のよう。

それから当然、貝拾いもする。
貝殻が山盛りになっている波打ち際にダイブして、ここはワシの宝の山じゃ〜!ウヒヒ〜!!とゴロゴロする娘。
そうして這い回っているうちに、シャツのなかに貝殻が入って痒がっている。ますます猿っぽい。

e0134713_2153675.jpg
ちょうど良い感じのインスタントコーヒーの瓶も落ちていたので、選り抜きの貝だけ詰めて持ち帰った。

そうこうしているうちに、浮かれすぎて水際でジャブジャブやりすぎて、今度は長靴のなかに海水が入った模様。濡れないための長靴が、かえって足をふやかす水槽になる悲しさよ……。

e0134713_21533325.jpg
足がフヤフヤになって気持ち悪いよう!と、以降は裸足で過ごす。

さらに子猿っぽい。


そんなこんなで、海岸沿いの藪に絡まる蔓でリースを作ったりして、子猿を連れて1日楽しく過ごした。
冬の海って、なんだかガランと空っぽで、広々してる。
いかにもヒマな休みって感じで楽しかったなー。

私はこれからクリスマス休暇突入。
普段は家族が休みなのに私だけ仕事ということが多いけど、冬のこの時期だけは私一人が先行して冬休みなんだよね。
例年は旅行やらパーティーやら夜遊び三昧なんだけど、今年は体調も本調子でないので、ちょっと休憩の年とする。
夫と二人で、お昼は大掃除したり料理したりクリスマス準備して過ごそう。たまに静かに、お母さんらしい感じやってみよう。
[PR]

by macchi73 | 2014-12-22 22:00 | 【自然】きのこ、菌類 | Comments(2)