「ほっ」と。キャンペーン
タグ:キアゲハ ( 2 ) タグの人気記事

2013年 08月 18日
キアゲハ羽化と、カナヘビ孵化
e0134713_18332020.jpg

一泊二日で夫実家に帰省しようとしていた朝。
家のコルクボードに止められていたキアゲハの蛹が羽化した。
ゆっくりと伸ばして乾かし中の新品の翅がうっとりするほど綺麗……。
しばし家族で眺める。ほー。

あ、でもそろそろ出かけないとだよ!遅くなっちゃうよ〜!と、蝶をそっと庭に見送って車を発車したら、なんと今度は、ツルン!と卵からチビカナヘビが飛び出した(そろそろ生まれそうなので、心配で車に乗せてた)。
なんてタイミング!

どうする?どうする?出先には餌が無いよ!?まずくない?と慌てて車をUターン。家に戻る。
e0134713_18331812.jpg

で、web検索などして「カナヘビベビーは一日目は卵の栄養でOK、二日目からよく食べ出すらしい」「餌になるのは微小な虫!あ、テラリウムで繁殖しているコオロギの赤ちゃんがちょうど良さそう!」などと調べ、ベビーをテラリウムに放って家を出た。

そして翌日、飛ぶように帰宅。
部屋に入るなり、テラリウムに直行すると、元気にウロチョロしてるチビカナヘビを見つけた。

e0134713_18331658.jpg
ええ〜可愛い〜!!と、虫嫌いの長女までがうっとりして「ちょっと触らせて」とか言う(ってカナヘビは虫じゃないけど)。

なんでも赤ちゃんって可愛くできてんだな〜。赤ちゃんパワー凄い。


親カナヘビたちは親コオロギを食べ、子カナヘビは子コオロギを食べている模様。
たった一日見なかっただけで、ずいぶんとしっかりした姿になったことよ。子どもの成長は早いねえ!

e0134713_18331098.jpg
つぶらな瞳がいかにも純真そうで、子どもらしい顔立ち。

末っ子の観察によれば、「カナヘビの子どもはオスだった。大人より柔らかい体をしている」とのこと。

名前は「チビッチョ」となった。

e0134713_1833686.jpg
チビッチョを見てから大人たち(デブッチョとヤセッチョ)を見ると、でかい!そして大人っぽい!と思う。

表情も、なんかこう、純真というより企みがありそうな……。


[PR]

by macchi73 | 2013-08-18 18:30 | 【生物】爬虫類、両生類 | Comments(2)
2013年 08月 09日
ナミアゲハとキアゲハ(並揚羽と黄揚羽)
e0134713_14335897.jpg

帰宅したらキアゲハの幼虫がテーブルの真ん中に置いてあった。
これって、このまま置いとけば羽化するのかな?
休みの日に子どもと調べてみよう。

テーブルの上のカメラを見れば、虫の写真がいっぱい。
あーこれはキアゲハ、これはナミアゲハか……とか、面白く見させてもらう。
毎日帰宅して寝顔だけを見る状態が続くけど、写真や部屋の中に色んな夏休み風のものが増えて行くのを見ながら、昼間の子供たちの様子をなんとなく想像する。

e0134713_14335570.jpg
これがキアゲハ。

黄色っぽいから……というだけでなく(黄色っぽいナミアゲハもいる)、翅の付け根に縞模様がないところで見分けるのが良いようだ。

e0134713_14335357.pngこっちがナミアゲハ。

肩の付け根のところに縞模様がある。

波模様があるからナミアゲハなのか?と思ったが、漢字で書くと並揚羽だった。


上で見たように、蝶になってからだととても似ている両者だが、幼虫の時は全然違う姿だ。
(黄色の斑点があるのがキアゲハ、緑一色なのがナミアゲハ)
e0134713_14334866.png

しかしカメラを見ると、まいにち色んな虫を捕まえているみたいだけど、なんで背景が家の中ばかり?
「だって外暑いからな〜」とか言っちゃって、インドアっ娘なのかアウトドアっ娘なのか……。

(下の写真はアオスジアゲハ。なんかきょとんとした顔してる……)
e0134713_14334238.jpg
e0134713_14333867.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-08-09 23:59 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)