タグ:カワゲラ ( 1 ) タグの人気記事

2017年 05月 09日
カワゲラ2種とカジカガエル@木須川
e0134713_21727100.jpg

GWに木須川沿いを散歩。
前にきた時は透明だった水が、今回は不透明でなにか水量も多い。

岩肌に光の網目を揺らしながら流れるエメラルドグリーンの水面を見ていたら、シャカシャカシャカシャカ〜!という感じで、沖から岸へむかって物凄い勢いで走ってくる黒っぽい大柄な虫を発見。なんだアレは。水の上なのに陸上みたいな動きで走っている。びっくりして凝視していたら、見る間に岸に辿り着き、そのまま岩の上をアッチコッチ走り回って、それから草藪に移動してまた草の上を行ったり来たりしている。狂ったような忙しない動きだ。

近寄ってみたら、黒光りするカワゲラだった。多分、オオヤマカワゲラか。
e0134713_2172587.jpg

いかにも目的がありそうなガツガツした動きなので、何かしでかすのでは!?と期待してしばらく追跡していたが、家族に何度も何度も呼ばれてしまい、仕方ないのでその場を後にした。
e0134713_2172398.jpg

川沿いではずっと、ルルルルルル〜!と、カジカガエルの綺麗な鳴き声が聞こえている。
これカエルの鳴き声なんだよと教えたら、「えっ、鳥じゃなくてカエル!?」と驚く子どもたち&夫実家の面々。そうだよな、とてもカエルの鳴き声には聞こえないよな。



そうして夫と歩いていたら、また草の陰にカワゲラがいた。さっきのカワゲラよりほんの少し小さくてほっそりとした印象で、全体的に色が薄く茶色がかっている。脚も、先端の方が茶色のツートンカラーになっていて、さっきのカワゲラとちょっと違う。

こちらは多分、ウエノカワゲラかな?
e0134713_2172239.jpg

それからカジカガエルを探してみたが、声はすれども姿は見えず。

カジカガエルもカワゲラも、綺麗な水辺にしか棲めないらしい。
環境省の水生生物による水質調査の指標では、カワゲラ、サワガニの棲息が「きれいな水」判定に使われていた。前にここではサワガニも見たし、水が綺麗なところなんだろう。
環境省:
 「水生生物による簡易水質調査」の指標生物と水質階級

その日は雨の気配も全くないカンカン照りだったのに、真っ青な空の向こうに大きく虹がかかっているのが見えた。不思議な感触。川の水量や濁り具合なども考えると、上流では一雨あったのかもしれない。
e0134713_217214.jpg

[PR]

by macchi73 | 2017-05-09 21:20 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)