「ほっ」と。キャンペーン
タグ:カラスノエンドウ ( 3 ) タグの人気記事

2012年 05月 23日
カラスノエンドウ(烏の豌豆)
末っ子に起こされた。早起きして遊ぼうと言う。
庭に出たら、ポスト周りに小さい豆が沢山できている。
カラスノエンドウだ。

e0134713_1454938.jpg

「この豆で小人料理作ろう!」と末っ子。
開いてみたら、ホントにエンドウ豆のミニチュア版みたい。

e0134713_1461067.jpge0134713_1461558.jpg

カラスノエンドウは、昔は作物としても栽培されており、豆や若葉(豆苗)は食用にできる。
今でも山菜として食べる人も多い。
が、生豆を大量に食べた場合には神経毒があり、家畜がそれで中毒したりもするようだ。

毒も微量にあるからわざわざ食べなくて良いよ……と話したが、料理を試したくて仕方が無い娘。
「小人さん用だから~!自分でやるから~!」と主張して、どうしてもと茹でてみる。
茹で上がりを見るに、うーん、ちょっと固くて塔が建ち過ぎかな。
食べるとしても、もう少し若い豆の方が美味しいかもね。

e0134713_1475059.jpge0134713_1475527.jpg

ところで豆摘みをしている時、小さな蟻がカラスノエンドウの黒い点に集まっているのが気になった。
娘が料理に勤しんでいる間に調べたら、その黒い点は「花外蜜腺」というものだった。
ここに甘い蜜をためてアリを呼ぶらしい。

e0134713_149991.jpg蜜を求めて集まったアリは、カラスノエンドウの花や葉を食害する虫を追い払ってくれるという。

なので、花~若い実の時期が、一番よく蜜を出す時期っぽい。

今の時期は豆も大きく育ってしまっているので、それほどは蜜は出してないようだ。


そんなこんなで庭をぐるりと一周して、集めた食材で小人の朝ご飯を作った。
おお、結構おいしそう。

e0134713_1483379.jpg豆はカラスノエンドウ。

イチゴはヘビイチゴ。

オクラっぽいのは、カタバミの種(熟したものに触れると、勢いよく爆発して種をまき散らすのでビックリした!)。

ナスっぽいのは、なんだろ、蛍袋の蕾かな。


庭に繁ったカラスノエンドウ、カタバミ、ヘビイチゴを見て「雑草庭だ……」と溜息をつきつつ、けっこう雑草も綺麗だし面白いよなと思う。
e0134713_1493731.jpg

[PR]

by macchi73 | 2012-05-23 06:20 | 雑草、野草 | Comments(6)
2010年 05月 04日
菜の花
G.W. 那須ドライブ中。
気付いたら、菜の花畑が大変に多い。
菜の花といえば、庭にも春になれば勝手に生えて来るありふれた花のように思っていたけれど、辺り一面の菜花畑となると圧巻の風景だ。

ちょっと見物しようと、車を止めて近付いてみたらミツバチの羽音が物凄い。
遠く近く振動して、聴いていると眠くなる。催眠効果。
農作物の受粉用にミツバチを呼ぶために空地に菜の花を植えてるのかもしれないね、と夫。

e0134713_21155612.jpge0134713_2116898.jpg

どんな植物も視界一杯に広がっていると、感動的な風景に見える。
東京の庭でチマチマと植物を植えているのでは作り出せない、ボリューミーでワイルドな感じ。いいなあ。

e0134713_21182144.jpg
一面の麦畑。

e0134713_21231342.jpg
カラスノエンドウ、タンポポ、ナズナ…雑草の広がる野っ原すら綺麗に見える。

e0134713_21261712.jpg
ナガミヒナゲシ一色の空地。

[PR]

by macchi73 | 2010-05-04 21:13 | 雑草、野草 | Comments(1)
2008年 05月 05日
カラスノエンドウ
e0134713_23254446.jpg

春から初夏にかけて、紫の花を咲かせる。
花後にミニサイズの鞘エンドウみたいな実をつけるので、こんな名前らしい。
鞘で笛遊びができるし花も可愛いんだけど、周りの草花に絡み付いて伸びるので、ちょっと困る。

似たような姿で、もっと小さい「スズメノエンドウ」という草もある。

更に似たような姿で、スズメノエンドウより大きくてカラスノエンドウより小さい「カスマグサ(=カとスの間の大きさだから)」ってのもある。

そんな相対的な大きさで見分けられるか!と思ったが、実際は大きさだけでなく色々と相違点があるらしい(種の数が違うとか)。

私の見分け方は、だいたい「お、咲いてる」と目につく赤紫の花はカラスノエンドウ。もっと花色が薄白くて花も極小だったらカスマグサ。カスマグサっぽいけど、花が沢山ついていたらスズメノエンドウ(カスマグサの花は、先端に寂しく2,3個)。
そんな感じ。

e0134713_0355235.jpg

[PR]

by macchi73 | 2008-05-05 23:41 | 雑草、野草 | Comments(0)