「ほっ」と。キャンペーン
タグ:カミキリモドキ ( 2 ) タグの人気記事

2015年 10月 28日
キバネカミキリモドキ(黄翅擬天牛)
e0134713_23555738.jpg

忙し過ぎて、仕事以外の色んなことを失念し、プライベートで決まり悪い思いが続く日々。健忘症だったらどうしよう。

先月くらいに、玄関を出た時に足元に小さな虫がいるのを見た。
「虫だ……地味だけど、名前は知らないな……」くらいに思って、なんとなくしゃがんで写真だけ撮った。カミキリに似てるけど、胸部が筒形でちょっと雰囲気が違う。でも、綺麗な柄もなく面白い形でもなく、動きも変わったところが無いので、多分これは後でも調べる気にならないだろうなと思いつつ。

そしたら今日、いきなり「あ、あれってカミキリモドキって名前かもな」と、ふと思い出されて図鑑をチラ見したら、本当にそうだった。なんでカミキリモドキっていう名前が出てきたんだろう?と不思議に思ったら、2年以上前にちょっとだけ調べたことがあったようだ。2年前の私は、ジョウカイモドキとジョウカイボンと、カミキリモドキを比較してみたいと思ってたんだ……すっかり忘れてた。けど思い出した。

カミキリモドキはカンタリジンという毒を持ち、皮膚に付くと火傷のようになるので火虫と呼ばれているらしい。その熱さから、高熱で亡くなった平清盛に関連付けられたりもする……とか、前に調べた知識が芋蔓式に蘇って来たら、ただのぼんやりした「虫」にしか見えなかったのが、ちょっと違ってクッキリした感じに見えてきた。次から見かけたら、「あ、カミキリモドキだ」って思うようになるだろう。

……日常の大事な用事は忘れてるのに、変なことは覚えてることに、少しだけ驚く。
e0134713_23561374.jpg

[PR]

by macchi73 | 2015-10-28 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)
2013年 05月 10日
ジョウカイモドキ(擬浄海)とジョウカイボン(浄海坊)
e0134713_0552174.jpg

この時期の虫探しのグレートスポットと言えば、「白いフワフワの花」!!
房状に小花が集まって咲くタイプの花木を探せば、色んな種類の甲虫が見つけられる可能性が高い。
子供たち、覚えておくように。

……そんな蘊蓄を垂れながらニワトコの花の上を探していたら、青と黄色の小型の甲虫を見つけた。
微かにカミキリムシっぽいが、触覚がそんなにゴツくないし、翅も柔らかそう。
体長5mmほど。とっても小さいけど、近付いてよーく見ると、青い翅には鈍い光沢があって綺麗。

この虫は、ツマキアオジョウカイモドキ(擬褄黄青浄海)だ。
名前の由来は、体が青くて、チラッと裾から黄色が見えて、ジョウカイボン(浄海坊)という虫に似ていることから。
甲虫目 カブトムシ亜目 カッコウムシ上科 ジョウカイモドキ科。
e0134713_0551846.png

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

じゃあさ、本家のジョウカイボンってどんななの?と思ったら、そちらも見つけた。

こちらは体長1cmちょっと。
更にカミキリムシに似てるが、やはり翅が柔らかく、頭部もカミキリと違って平べったい感じの顔つきだ。
甲虫目 カブトムシ亜目 ホタル上科 ジョウカイボン科。

ジョウカイボンっていう変な名前(クラムボンみたいじゃないか?)は、平清盛の法名「浄海坊」から来たとの説があるようだが、真偽は不明。ジョウカイボンによく似た虫に、カミキリモドキというのがいるのだが、そちらと混同されての命名ではないかと言われている。カミキリモドキは有毒で、触ると皮膚が熱を持つため、高熱で無くなった平清盛に繋がるとか何とか……ずいぶん回りくどい命名だなあ。本当かなあ。

ちなみに、ジョウカイボンとジョウカイボンモドキは、そんなに近種ではないようだ。
かと言って、先日触れた「ベイツ擬態」と言う訳ではなく、単に食性・生態が似てるので、雰囲気が似て来てしまったというだけっぽい。
どちらも草花の上で他の昆虫を待ち伏せして捕食したり、たまに花粉を食べたりしている。
e0134713_0551596.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

じゃあさ、更に本家本元の高熱作成虫であるカミキリモドキってどんななの?と思ったが、そちらは見つけられなかった。まあそんなに上手い事いかないか。

調べたところによると、カミキリモドキは、もう少し胸部と頭部が円筒形でほっそりした姿をしているようだ。
また見つけたら、姿の比較をしてみたい。
e0134713_114428.jpg
できたらまた、週末にでもおでかけしよう。カミキリモドキ探そう。外遊びにも良い季節だしね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2015年10月追記

2年くらいすっかり忘れてたが、カミキリモドキに会った
確かに似たような格好してるが、胸部が円筒形だ。
e0134713_23555738.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-05-10 00:45 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)