タグ:カブトムシ ( 2 ) タグの人気記事

2015年 08月 19日
樹液等に集まる虫、それを狙う虫(カブトムシ、クワガタ、サトキマダラ、カマキリ、マイマイカブリ)
e0134713_1829167.jpg

夫の実家にお盆帰省。
裏山の樹液ポイントに昆虫採取にでかけたら、樹液よりもすごいポイントを見つけた。
それは、山上に放置されているモモ&スモモ畑だ(植えたはいいけど、収穫していないという……)。

地面に落ちた果実が腐って甘酸っぱい腐臭が漂い、その香りに呼び寄せられた沢山の虫たちが群れをなし、まさに昆虫たちの桃源郷の様相を呈していた。
e0134713_18292549.jpg

果実に頭を突っ込んでウットリしているのは、アリ、コメツキムシ、コガネムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、そしてカブトムシ。けっこうな大物もいる!
e0134713_18301750.jpg

そうやって地面の色んな虫たちを見ながら李下を歩いていると、その辺りを飛び回っているたくさんの蝶たちがバチバチ体や顔にぶつかってきて、そのたびにウエッ!と悲鳴をあげてしまう。
色んな蝶が飛び回っているが、一番多いのはサトキマダラか。こう狂ったように体当たりされると、ちょっと怖い。蝶、苦手かも。
e0134713_18302355.jpg

どの蝶もどの虫も、地面の果実に夢中で、人間なんか全然気にしていない様子。
腐ったスモモ酒に酔っ払っているのかもしれない。

更に辺りを観察していると、それらの酔っ払いたちを狙っていると思われる肉食昆虫たちもあちこちに潜んでいるのに気づく。

樹上で蝶を狙うのは、カマキリ。
e0134713_18302918.jpg


腐食物の多い地面でカタツムリを狙うのは、マイマイカブリ。
カタツムリの殻に頭をつっこんで捕食する変な虫だ。
(でも、マイマイカブリは樹液に集まることもあるようだから、カタツムリ狙いじゃなくて単に果実狙いかな?)

滑らかで不思議な輪郭の体型で、前胸部はメタリックカラーの光沢がある。
前胸部の色は、赤紫だったり青だったり緑だったり色々いるようだ。
オサムシの仲間で、オサムシ同様にお尻から毒液を噴霧するので、顔を近づけないように注意。
e0134713_1831248.jpg

そんなこんなで一箇所で色んな虫を観察できて、小さな食物連鎖も垣間見られて私は面白かったが、ふと気づくと我が子は意外とクール……。

どうも娘は、昆虫網を振り回してハンティングする方が燃えるらしい。
で、それからは、虫の宝庫を尻目に、大型で飛翔力の強いオニヤンマとルリタテハを追っかけまわして日が暮れた。

コレクターの私と、ハンターの娘。同じ虫好きでも、多少嗜好の差はあるっぽい。
e0134713_18315136.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夕焼けの中、自分はぼんやり腰掛けて、虫取り網を持って走る子どもの姿を眺めてると、なんか懐かしいような気分になる(実際は自分ではそんな幼少時代を過ごして無い気もするが)。

BGMは、美形姉弟バンドのゴーキーズ・ザイゴティック・マンキのアルバム「Bwyd Time」。


ウェールズ語なので何を言ってるかは全然わからないが、「(夕)焼けだ〜」と聞こえないこともない。

勝手に故郷の田園風景を駆け回った子供時代を懐かしむ曲ということに脳内変換する。そんな曲調だと思う。


[PR]

by macchi73 | 2015-08-19 18:44 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(3)
2007年 07月 17日
カブトムシ
e0134713_22533897.jpg
近所の子が連れて来てくれた。
ここの木の上で飼えないかな?なんて言ってたが、勿論翌日にはどっか行っちゃってた。
[PR]

by macchi73 | 2007-07-17 02:23 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)