タグ:カエデ ( 5 ) タグの人気記事

2010年 12月 18日
ヒメリンゴ(姫林檎)




末っ子の幼稚園の大きな木に、赤い実が沢山ついている。
なんの実かなーと見上げていたら、ヒメリンゴだよ食べられないよ、と娘が教えてくれた。
本当だ。木に名札が下がってる……ってか、心読んだな。

園庭には、他にも実のついた木がいくつか。
冬の実っていうのも綺麗で良いもんだ。

e0134713_1225484.jpg
大きなキンカンの木。
すっごいたわわに実がなっている。

ウチのキンカンは、毎年ほんのちょっと実をつけるだけなのに……。
何年たったらこんな大木になるもんなのか。

e0134713_122834100.jpg冬の青空に紅葉ってのも綺麗。

「うちの紅葉ってモッタリした葉っぱだよね。こういう繊細な形の方が良いなあ……」と、羨む夫。

何を!と何故かちょっとムッとしつつ、確かにモミジには案外色んな葉の形があるんだよなあ……と、ジッと葉を見る。

[PR]

by macchi73 | 2010-12-18 12:23 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(0)
2010年 11月 25日
晩秋の庭
e0134713_064553.jpgなんだか寝床から出るのが辛い今日この頃。
朝の薄暗い庭を見ると、もう秋も終わりにさしかかってるのを感じる。

地面に散らばる色とりどりの葉。
ぐっすり眠って動かない亀。
ちらほらと咲いている花の色も、春とは違う。

子供たちを送り出してからの二度寝が気持ち良く、「ちょっとだけ……」なんて布団に潜り込んで、気付けば明るい。遅刻だ。

紅葉の他に、菊の仲間も地味に咲き乱れている。
和風の庭も良いもんかもなー。

e0134713_031630.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-11-25 06:00 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2010年 05月 29日
カエデの実
e0134713_20312859.jpg庭の楓にプロペラみたいな形の実ができている。

これは翼果と呼ばれ、種が熟した暁には、本当にプロペラの役目をして風にのってクルクル飛んでいくらしい。

こんなに沢山の実が、一斉にくるくる飛んで行くところを考えるとなんだか可笑しい。
[PR]

by macchi73 | 2010-05-29 20:37 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)
2009年 12月 06日
庭の紅葉
天気が良い日曜日で嬉しい。
夫と息子が障子貼りしている。私は庭を巡回する(さぼり?)。

庭のもみじが真っ赤に紅葉していて綺麗だ。
よく見ると、植物によって様々な葉の色がある。

e0134713_1752242.jpg


e0134713_18122525.jpgブルーベリーのパウダーブルーの真紅の葉。枝まで赤い。

e0134713_18125944.jpg壁を這うサルナシの蔓。
黄褐色。

e0134713_17444172.jpg山椒の紅葉は、黄緑色。

e0134713_17451771.jpg多肉植物のミセバヤの紅葉。
まだらで瑞々しい感じが、私の田舎(豪雪地帯)の子供の赤いホッペに似てる。

e0134713_17411919.jpg黄色に赤が混じるヤマボウシの紅葉。焚火っぽい。

あちこちの枯れ葉の下からのぞく、紫がかった濃赤の葉はツボサンゴ
品種はパレスパープルだっけな。

e0134713_21202374.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-12-06 18:29 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2008年 11月 29日
カエデ
庭に二種類のカエデが生えている。
種類が違うのは分るが、詳しい品種名の特定はできていない。カエデの識別って難しい・・・。

どちらもそれほど場所をとらない伸び方をしているので、剪定はしていない。
もしも剪定したい場合は、冬の休眠期に行うこと!
休眠期以外に枝を切ると、樹液が流れ出て枯死してしまうことがあるらしい。
メープルシロップがとれる位だもんな・・・きっと物凄い流出具合なんだろうと想像。

◆イロハモミジ(かな?)
・2007年、実家から一枝もらって挿木。その後、順調に育っている。
・幹は細く、葉も薄く広がるように伸びて繊細。
・葉は、小さめで薄く裂が深い。
・紅葉は、均一に真っ赤になる。いかにもモミジ。

e0134713_2259640.jpge0134713_22591879.jpg


◆ヤマモミジ
・2007年、「ヤマモミジ」という名で売られていた株立ちの苗を落葉した状態で購入。
・葉は塊状につき、水平に広がらない。ややモッサリした風情。
・葉は、大きめでやや厚く丸い。
・5月頃、小さな花を付ける。
・紅葉は、黄色になったり赤くなったり葉によって色々。あまり均一に真っ赤にはならないようだ。

e0134713_20112270.jpg

e0134713_2301927.jpg
[PR]

by macchi73 | 2008-11-29 20:21 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)