タグ:オダマキ ( 5 ) タグの人気記事

2014年 05月 06日
緑爆発の予感
e0134713_14115338.jpg

5日ほど家を明けて帰宅したら、いきなり庭の緑が濃くなっていた。
やばい、例年の夏の雑草ジャングルが近づいて来た気配。

ジャスミンの蔓があちこち絡み付いて伸びて、良い香りを振りまいている。
出かける前には咲いていなかった花が満開になっている。

e0134713_14115720.jpgここに引っ越ししてきた時から生えていた巨大なオオツルボ。

球根がガンガン殖えて、今年はなんと30株になっていた。ううー、綺麗なんだけど葉っぱも鬱蒼とよく茂って、面積喰うんだよなあ……。


それから庭の色んな場所に、西洋オダマキ各種が咲いている。
冬には枯れて消えてしまうが、毎年毎年、春になると必ず大株になって咲くオダマキは、爆発的にはびこりもしないし、放置庭においての優等生だ。
e0134713_14121488.png

4月に美しかったネモフィラは、伸びきってかなりゴチャゴチャと野方図な感じに……。
もう刈り込む方が良いんだろうなあと思いつつ、なんとなく勿体なくてできずにいる。
零れ種を見込んで、枯れるまでこのままにしておいて、最後に雑草と一緒に刈り込んじゃおうかな。
e0134713_14122132.jpg

このボサボサさ加減、そろそろ刈る刈るボーイの出番かもしれない。
でも、去年カナヘビを飼育してからというもの、ボーイを使おうとすると「カナヘビ巻き込んじゃったらどうするの!?」と責められるので、何となく納屋にしまい込んで使えなくなっているんだよな……。

今年の春は、草は刈りたし・カナヘビ見たしで悩ましい。うーん。
[PR]

by macchi73 | 2014-05-06 14:00 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
2013年 04月 18日
2013年4月の庭
e0134713_22142177.jpg

久しぶりに!久しぶりに明るいうちに帰った。
夕方の庭を見るのは久しぶり。今日はすごく暖かい。
気付いたら庭全体が明るい緑色に覆われていて、毎年おなじみの花たちが咲き始めている。

今年も元気に咲いたか!
ここ何年もあまり新しい植物も増やしておらず、長いこと同じ花ばっかりみてるけど。
年々株が大きくなったり、かと思うと株分けで若返ってたり、変な場所に殖えてたり色の濃淡やバリエーションが出たりで、毎年少しずつ様子が違う。
今年はこんな景色になったかーって、いつもこの時期、ちょっと驚いて楽しくなる。

つい先月は、赤茶色い庭だったのになあ。
4月の庭、3日会わざれば刮目せよ!って感じだ。急に色が増えてる。

薄明るい夕方の道を娘と歩いて、のんびりした気持ちだ。眠い。
よく行く喫茶店の庭で、夏みかんの収穫をしていた。
店主が寄って来て、もう次の花が咲いちゃうからコレみんな持って行って食べちゃって、と袋一杯の夏みかんをくれた。

家に帰って、果実酒用のガラス瓶を全部並べて煮沸消毒して、これからの季節の準備とする。
さっそく娘と一緒に夏みかんサワーを漬け込んだ。指先と台所が爽やかな香りになった。
いつ飲める?と、ラベルを描き込みながら娘。多分来週には。

これから庭の良い季節。時々は仕事忘れて遊ぼう。

e0134713_22142685.jpg
e0134713_22141676.jpg
e0134713_22141481.jpg

長女(アウトドア嫌い)と買物に出たら、なんかあの花きれい!と指差された先には満開の木香薔薇のアーチがあった。
「あれの白いの、ウチにもあるよ?玄関出て正面の木戸の周りに自然にこんもりアーチになってる……」と言ったが、「え?そうだった?」と、まったく知らなかった模様。
あはは、本当に屋外には興味ないんだなあ!と笑いつつ、ちょいショック。こんなに真っ白に咲き誇ってるのに。

e0134713_22141140.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-04-18 22:38 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(11)
2010年 05月 06日
今日の開花
G.W. に5日程度家を空けていただけで、帰宅した庭はいきなり花の色数が増えて賑やかになっていた。
急に暖かくなったからなー。

e0134713_1393231.jpg
オダマキ。
晩秋に適当に株分けしておいたんだけど、意図せず、紫・桃・薄青と、三色並んで咲いていた。

e0134713_13141290.jpge0134713_1314328.jpge0134713_13144460.jpg

e0134713_13154716.jpg
都忘れも、薄桃色と薄紫の二色の株が咲いている。

e0134713_13163318.jpg

e0134713_1326484.jpg
クレマチスが一輪咲いていたので見たら、周りには大きな蕾みが沢山!

e0134713_13272520.jpg
あちこちで色々なギボウシも葉っぱを大きく広げ始めている。

e0134713_13213335.jpg
ウツギが満開になり、その一角が真っ白。
一昨年株分けした木も、今年は綺麗に咲いている。
[PR]

by macchi73 | 2010-05-06 13:06 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
2008年 03月 06日
セイヨウオダマキ
西洋苧環の育て方
●花期は5〜8月。
●株元を乾燥させないようにする。また、夏はできるだけ涼しくなる場所に植える。
●増やし方は、3月か9月に種まきか株分け。タネは発芽しにくいらしい。本葉が出た頃に5cm感覚に植え替え、本葉が4,5枚になったら25cm以上間を開けて植え付ける。開花は翌年の春。


2007/3
小さな苗を2ポット購入。
ミヤマオダマキは上手く根付かなかったけど、西洋オダマキはどうだろう。

2007/5
茎が上方にグッと伸びて来て、濃い赤の八重の花が咲いた。
e0134713_22542080.jpg

2007/7
どんどん背が伸びて下葉が茂り、一つ一つがかなり大きな株になった。草丈は80cm程か。次々と花が上がってくる。ミヤマオダマキと違って、思っていたよりずっと場所を取るので片方の株を庭の反対側に移した。

2007/12
西洋オダマキの根っこを購入。ヤマボウシの根元に植える。

2008/2
度重なる積雪も何のその、葉っぱが枯れずに残っている。
古い葉は長く伸びて地面に広がり、株の中心部からは新しい葉がロゼット状になって出てきている。これは今年も元気に咲きそうだ。
e0134713_2250129.jpg


2008/3
近所の花屋さんでセールをやっていたので3ポット購入して植付け。
2008/4
暖かくなったら、ポット苗で植えた3株が花盛り。
去年から植わっている株の方は、その5倍くらいに大きく繁っているが、花はまだ咲かないようだ。

*風鈴オダマキ:
e0134713_2045437.jpg
*西洋オダマキ2色:
e0134713_20452348.jpge0134713_20453567.jpg

2008/4/29
去年からの株に花が咲き始めた。
2年目の株は、とにかく葉っぱが繁って結構なスペースを占領しているが、そのぶん蕾の数もかなり多いようだ。根付かなかったと思っていたミヤマオダマキも咲き出したし、オダマキは庭植えで放置するのにかなり向いている植物っぽい。

e0134713_0324365.jpg*ルビーポート:
e0134713_22462853.jpg*ブルーバロー:
e0134713_23354944.jpg
*ローズバロー:

2008/5
ヤマボウシの根元に黄色いオダマキ(アクイレギア・クリサンタっていう品種っぽい)が咲いていた。
また、金木犀の根元には、ボンネットのような形の薄青いオダマキ(多分タワーライトブルー)が咲いた。
e0134713_22473190.jpge0134713_22474529.jpge0134713_2336459.jpg


e0134713_20143054.jpg
2010/4/29
今年最初に咲いたオダマキは、紫色の西洋オダマキ。大株になって、蕾も沢山!!
隣には、桃色の西洋オダマキも花を咲かせ始めている。

その他にも、庭のあちこちに大株化しているオダマキの株が沢山。
丈夫だし、綺麗だし、冬は地上部が無くなってスッキリだし、いいねー、オダマキ。
[PR]

by macchi73 | 2008-03-06 22:50 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)
2007年 02月 16日
オダマキ
苧環の育て方:
●花期は5〜8月。
●乾燥するとハダニが発生しやすいため、マルチング等で根元を保湿する。
●夏には半日陰になる場所に植える。
●種は発芽しにくいため、秋に根の塊を分けて増やす。


2006/10
田舎からビニール袋で株が届く。明らかに弱っているが、面白い形の花らしいし、咲かせたいもんだ。
2006/11
株が消えてしまった。枯れたのではなく溶けたようなので、死なせてしまったかもしれない。

2007/2
ホームセンターでポット苗購入。半日陰に植える。
e0134713_1564671.jpg
2007/3
しばらく咲いていたけど、春の前に枯れてしまった。調べたら、夏の花らしい。植える時期じゃなくて寒さにやられたっぽい。冬なのに半日陰は寒いし。ごめん!

2008/4
去年植えた日陰に、小さくオダマキの葉が出ているのを発見。生きていたようだ。
2008/4/25
やった!花が咲いた。
庭のあちこちで繁っている西洋オダマキに比べて、線が細くて可愛い感じだ。
これも増えると良いなあ。
e0134713_22461797.jpge0134713_22463287.jpg
[PR]

by macchi73 | 2007-02-16 23:56 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)