「ほっ」と。キャンペーン
タグ:オオイヌノフグリ ( 3 ) タグの人気記事

2014年 04月 04日
青い花の縮尺(ネモフィラ、オオイヌノフグリ)
e0134713_1711775.jpg

朝、庭の地面が青っぽい。

ネモフィラ(園芸種)が咲いたなあ!
……というのは嘘で、ほとんどはオオイヌノフグリ(雑草)だ。

どっちも似たような青い花をつけるけど、縮尺が違う。
オオイヌノフグリの花径は5,6mm、ネモフィラは3cmくらい。

毎年、オオイヌノフグリに覆われた庭を見るたびに、「綺麗だなー春っぽいなー」という思いと、「雑草に覆われた庭か……」という思いが交錯する。

だけど今年はネモフィラも本当にたくさん咲きそうなんだよね。去年、種まきいっぱいしたからね。まだ数輪しか咲いてないけど、あっちこっちで育って地面を覆っている。もうすぐ咲くぞー。これ咲いたら地面が青いぞー。期待が高まる。

それで、種から順調に育っている花々のために、日当り確保の草刈りしてオオイヌノフグリを抜こうかと思ったけど、やめておいた。

どっちも青い花なのに、小さい者だけ駆逐するのか!と後ろめたい気分になった故。
それと単に草刈り面倒くさくなった故。

e0134713_171038.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-04-04 23:58 | 雑草、野草 | Comments(2)
2009年 03月 15日
オオイヌノフグリ
e0134713_18442886.jpg

これを見つけると春だなーという感じがする。
一つ一つの花は小さいが、暖かくなると群生して奇麗。
後ろに黄色く写っているのはヘビイチゴ

2009/3/15
今年は球根を太らせようと液肥をたまに撒いたりしていたところ、例年になく庭一面のオオイヌノフグリ。
地面が水色でとっても可愛い・・・けど、もしかして球根に届くはずの液肥を食い尽くしてないか。

e0134713_22445417.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-03-15 15:52 | 雑草、野草 | Comments(0)
2007年 05月 05日
ネモフィラ
ネモフィラの育て方:
●花期は3〜5月。
●種まきは9月。移植を嫌うため、地面に直播きする。
●水も肥料も控えめに。


e0134713_23454556.jpg


2006/10
公園で一面に咲いているのを見て綺麗だったので、種を庭に直播きしてみた。
2006/11
芽が出て来たが、数は少ない。ちょっと落胆。

2007/2
一株一株が大きくなってきた。嬉しい。
2007/2/15
初花発見!思っていたより一花が大きくて立派だ(隣のオオイヌノフグリと比べるからか)。
2007/4
いつの間にやら群生して綺麗。株は一つ一つが結構大きく広がり、その一画が青いカーペット状になった。

e0134713_22303361.jpg
2007/6
花はまだ咲いてるけど、茎が徒長してかなりだらしない様子になってしまった。梅雨前あたりに一度刈り込むべきだったな・・・。
かと言って今から刈り込んだら、今年の花は終わりになってしまいそうだしなあ。

e0134713_1462562.jpg

2009/4/11
今年のネモフィラ、ちょっとだけ違う花が咲いている。ミックスシードに混じってたのかも。

e0134713_17463768.jpg

2009/4/19
今年のネモフィラは白いのと青いのと二色の群ができている。

e0134713_231496.jpge0134713_2302643.jpg

[PR]

by macchi73 | 2007-05-05 22:27 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)