タグ:エビネ ( 2 ) タグの人気記事

2014年 04月 25日
日陰の花(エビネ、ティアレラ、クリスマスローズ、ジャックフロスト)
e0134713_1475790.jpg

東通路の日陰に、キエビネが咲いた。
スッと立ち上がる感じでそんなにボリュームがある訳じゃないけど、パッキリした黄色で目立つ。
このあたりは直射日光が当たらない場所だけど、エビネランたちには結構良い環境みたいで、毎年花を咲かせている。
e0134713_2141171.png

そういえば今年の庭の目標は「東の通路を荒れさせない」だったが、今のところは大丈夫そうかな。

東通路は日照的にはかなり悪条件の場所だと思うけど、エビネの他にも、ティアレラジャックフロストクリスマスローズなどなど、時期になると毎年ちゃんと咲いてくれる顔ぶれが多い。

特にクリスマスローズは、改めて見るとボサボサ過ぎて、なんか凄いかも……。今年の秋にはまた株分けしよう。
e0134713_1475141.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-04-25 22:49 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
2008年 04月 27日
エビネ(ジエビネ、キエビネ、その他)
エビネの育て方:
●花期は春。
●日陰気味の風通しの良い場所に植える。
●秋、その年に出た芽が3つ以上になったら株分けして植え付ける。根は広げ、バルブは軽く隠れる程度の浅植にする。蘭はウィルスに弱いので株分けは新しい手袋をして行う。


2007/02
堀り上げた株を譲ってもらった。
茶色の地味な花だというから、「ジエビネ」かな。
かなりの日陰が向いてると聞いたので、ナンテンとブロック塀に挟まれた場所に埋えてみる。

2008/02
一年間ずっと古い葉が付きっぱなしで動きが見られなかったが、その陰に新しい芽が出ているのを発見。古い葉は取り除いた方が良いとの記事を見つけたので、根元から切り取っておく。

e0134713_2371186.jpg
2008/3
黄エビネのポット苗が出ていたので、庭の反対側の日陰にも植えてみた。


2008/4/25
去年の初めに根を埋めたジエビネが、木陰で咲いているのを発見。
e0134713_22173069.jpge0134713_2365272.jpg

2009/1/24
ぶらぶら一泊旅行で、子供たちと川村記念美術館など観に行く。
途中、露店でエビネがワンコインで売られていたので、つい購入。どんな花のヤツだろ。
旅先で買った苗って、これまで不思議と当たりが多いんだよなー。楽しみ。

e0134713_0453436.jpg2009/4/11
エビネが蕾をつけてるのを発見。どんな花なのかなー。楽しみだ。

2009/4/17
露店で買ったエビネが咲いた。元気な黄エビネだった。
2007年に植えたエビネの方も、着々と花数を増やしているようだ。

e0134713_0285195.jpge0134713_0295088.jpg
[PR]

by macchi73 | 2008-04-27 23:09 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)