タグ:エゴノキ ( 3 ) タグの人気記事

2017年 07月 09日
エゴノネコアシ(エゴの猫足)
e0134713_2223751.jpg
小学生たちは友達で連れ立ってプールに出かけてしまった。夏の休日だなあ。暇。

大学生の娘に誘われて、学校に公演を観に行った。時間が来るまでキャンパスをぶらつく。古い建物や荒れ果てた雑草藪、大きな池なんかがあって、長閑な良い雰囲気。

同じく連れ立って散歩かなにかしているらしき人たちが、エゴノキの下で「この実可愛いね」「あ、こっちには花も」なんて話している。むむっ。
e0134713_2223540.jpg
失礼、その丸いのは確かにエゴの実ですが(ちなみに有毒です)、そちらのミニバナナの房みたいなのは花じゃないのです。エゴノネコアシと呼ばれる虫瘤なのです。バナナ部分の先端が裂けて、虫が出てきた跡が見えるでしょう?

……と、少し離れたところから心の中だけで解説を念じる。でもテレパシーがないので当然通じない。人見知り。

その後、池のほとりで時間を潰していたら、手製らしき素朴な竿で釣りをしている子がいて、何釣ってるんだろ?と思って見てたら、手に持ったザリガニを掲げて見せてくれた。お。テレパシー。
e0134713_2223260.jpg
へえ、いいね、魚も釣れるの?と、今度は音声で聞いたら、あー、いるけどこれで釣るのは難しいですね、蛇はあっちで捕まえたことあるんですけど、とニコニコ礼儀正しい言葉づかい。えっ?と思って立ち上がって来たのを近くでよく見たら、大学生のようだった。あらま。

大学生が子供に見える。もう年寄りだな、と思う。少なくとも自らの学生時代は遠くなりにけり。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

エゴノネコアシが出てくる小説。
何が書かれてる訳でもない気がして私はピンと来なかったが、内容というより文章の雰囲気を読ませる話っぽいので、面白いと思う人とそう思わない人とに分かれるのかも。芥川賞受賞作。


[PR]

by macchi73 | 2017-07-09 17:00 | 【自然】雑草、野草 | Comments(2)
2011年 05月 16日
エゴの花の有毒さってどのくらい?
e0134713_2232325.jpg

雨で散ってしまったと思った裏庭のエゴの花が、天気が良くなってみたらそうでもなかった。
地面には花が沢山散っているけれど、樹上でもどんどん蕾が開いていく。綺麗だ。

寝室の窓を開けてエゴの木を見ていると、ブーンブーンという眠くなるような羽音が聞こえてくる。
見たら、くまんばちが何匹も花の蜜を吸いに集まっている。
エゴの実は有毒と聞くけど、花の蜜には毒は無いのかな?
気になってちょっと検索したら、花にも毒があると書かれているサイトが結構ある。ええー、なんか心配になってきた。

e0134713_2238643.jpg
そうしてふと見ると、エゴの木の下でダラーンと四肢を伸ばしているアオ。

まさかエゴの毒にやられたか!?と慌てて様子を見に行ったら、素早くプールの隅に隠れられた。どうやら寛いでただけらしい。ホッ。

心配なので、エゴの花が散る間は亀プールに傘を付けようかと思案していたら「毎日水かえてるんだから平気でしょー」と夫に笑われた。

果たして、エゴの花には毒があるのか?
水面に花が落ちたら、水生動物に悪い影響が出たりするものなのか?
ちゃんとした情報が見つからない……。

e0134713_22484843.jpg
まあでも、陸に上がって日向ボッコしたりして活発な様子を見れば、一応大丈夫と思って良いのかな。


エゴの花が亀に及ぼす危険性……考えても分からないことを考えていると、疲れる。
そんなことで疲れるよりは、やはり杞憂でも一時期の間は亀プールに屋根を付けた方が良いんだろうな……とぼんやり亀視線で空を見ると、空はエゴの花で真っ白。

「たぶん、亀も花見してるんだよ」と夫が言うので笑った。
e0134713_22543258.jpg


[PR]

by macchi73 | 2011-05-16 23:08 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
2011年 05月 13日
エゴの花散る
エゴの花が、沢山咲きそうだと気付いた今月頭。その後、雨が続いて忘れていたが……。

今朝、上の子たちを朝練に送り出し、末っ子の園用具への名前刺繍を終わらせて、一息つこうと寝室の窓を開けたら……もう散ってんじゃん!!
なんかもう、花の盛りは終わりに見える(濡れてるからかな?)。

思わず、ええーっ!と叫んだら、亀がポチャン!と水音をたてた。
早朝なのに近所迷惑でした。申し訳ない。

e0134713_771575.jpg

先週あたりのエゴの木。
白い滴型の蕾が一面に釣下がっていて、メチャクチャ期待していたのに……!

e0134713_7142059.jpg

[PR]

by macchi73 | 2011-05-13 07:20 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)