「ほっ」と。キャンペーン
タグ:イモリ ( 1 ) タグの人気記事

2014年 04月 19日
虫の目覚め
e0134713_10191820.jpg

地面を掘っていたら、黄金虫のサナギが出て来た。
形としてはもう成虫。なのに色だけ茶色の光沢のある殻をまとっており、ゴキブリみたいでちょっと気持ち悪い。

e0134713_23343631.jpg
裏返したら、足をゆっくりジタバタさせている。

もう少しで出てくる準備中だったんだな。悪い悪い。

とりあえず、土にもう一回埋め戻しておいた。ごゆっくりどうぞ。


それで周りを見回してみたら、おおー、虫たちの姿があちこちに見える。
まだみんなウォーミングアップ中って感じで、花の上で日に当たってのんびり体を温めてるみたい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


バラの新芽をちょっと探せば、すぐに体長3mm程度のバラゾウムシの姿が見つかる。ショック。
e0134713_23351021.jpg

野良イチゴの花の中には、光る甲虫が。ドウガネサルハムシかな。
こちらも大きさ3mm程度なので、気をつけてみなければ気づかなかった。
e0134713_23352820.jpg

これはハナアブかな?
とても小さい上に、すばしっこく飛び回って、一カ所にじっとしていないのでよく見えない。
e0134713_2336562.jpg

ネモフィラの花の中に隠れているのは、2mmくらいの小さな小さなカニグモの仲間か。
覗き込んだら、すぐに花の裏に隠れた。
e0134713_23363266.jpg

ちょっと大きめ(と言っても6mmくらいかな?)なクモもいた。
前から1, 3, 4番目の足は前に折りたたみ、2本目の足だけ体に沿わせて後ろに伸ばしている。
これがクモの寛ぎポーズなのか?
e0134713_23364582.jpg

さらにズームしてみたら、毛が針みたいにチクチクだー。
これは毎年庭でおなじみのササグモ……だと思うんだけど、色が緑色じゃない。季節で色が違うか、個体差があるのかな?

マクロレンズで見ると、ネモフィラの花弁の粒子がキラキラ光ってきれいだ。
こんな風に反射してるから、花の周りって、庭でも明るく見えるのかも。
e0134713_233652100.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

虫が動き出せば、それを食べる者たちも動き出す……ということで、ヤモリやカナヘビ、トカゲも見かけることが多くなった。

そしてヤモリたちが動き出せば、それを捕獲する末っ子も動き出す……ということで、しょっちゅう庭から「捕まえた〜!」という弾む声が聞こえるようになった。賑やか。

e0134713_2337311.png
イモリヤモリのアップ。

耳のあたりに穴があるけど、ずいぶん大きいな。中身見えそう。

この後、娘はパクッと噛まれて「ウワー」と叫んでいた。そんなに痛い訳じゃないが、ビックリする程度には力強い噛みつきだったそうだ。

ご指摘により気づいたが、イモリとヤモリと間違えちゃった。
ちなみに、家で見るからヤモリ(家守)、水辺で見るからイモリ(井守)って覚えるのが便利なんだよね……と、間違えておきながらまめ知識をひけらかす。


[PR]

by macchi73 | 2014-04-19 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(4)