タグ:アリ ( 4 ) タグの人気記事

2016年 12月 22日
ツムギアリ……じゃなくて蛾の巣網
e0134713_21185828.jpg

散歩してたら、椿の並木に、葉っぱを糸で綴った何かの虫の巣のようなものがあった。
サイズは小5の握りこぶしくらいかな。けっこう大きくて、ずっしりしてる。

糸が密に張られていて中はよく見えないが、覗き込むとみっちり、ごしゃごしゃと何かが詰まっている。手に持っていた小枝でちょっとだけ表面を裂いて中身を見てみようとしたが、糸で編まれた表面は弾力があって、枝でグイグイ突いたくらいでは傷つけることはできなかった。

春にオビカレハの幼虫(天幕毛虫)が作った巣の残骸なのかな?とも思ったけど、その割にがっしりしてて状態が綺麗な気がする。それに、オビカレハがつくのはバラ科の枝の又部分が多いっぽいけど、これは椿の葉っぱ部分だし。違う虫の巣なのかも……?

気になって、指で裂いて中身を見ようとしたら、一緒にいた夫が、嫌そうに「やめた方がいいよ」と言う。かわいそうって意味かな?と思って、ほんのちょっと裂いて覗くだけだから大丈夫だよ、すぐ戻すし、と言い訳したが、「もう……いいよ、行こう!早く!」と、物凄く嫌そう。なんで?と聞いたが、いいから!と、取り付く島もない。

それで追っかけながら、「なんでよう」「いいから!」のやりとりが繰り返される、あー、これは子どもたちと夫がよくやってる問答だ……。妻、子供ポジションに堕ちたり。がーん。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

で、家に帰って、謎の巣のことは忘れて、蟻関係の本をいろいろと読んでた。

そしたら本に出てきたアリの話を読んで、「えっ!あれってツムギアリの巣じゃないの!?」と胸がワクつく。

が、もっと調べたら、ツムギアリの分布は主に東南アジアで、日本だと琉球諸島に仲間がいるくらいらしい。うーん、じゃあやっぱりなんかの蛾なのかなー。ううーん、開いてもっとゆっくり見てくれば良かったなあ!
e0134713_21185438.jpg


→ 結局、気になりすぎて、もう一回見に行った。それで、おそらく幼虫で越冬する蛾の巣網らしいのはわかったが、詳しいことは調べ中。マエジロマダラメイガかなあ? アリじゃなくて、ちょい残念。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

なんでそんなにムリヤリ蟻の巣にしたい気分なのか?

それは、先日読んだ『裏山の奇人』(小松貴)が面白かったので、それ関係で、好蟻性生物の調査をしてる人の本などいろいろ読んでるところだから。

『昆虫はすごい』(丸山宗利)

昆虫についてのアレコレを、網羅的に順を追って説明してくれてる感のある一冊。読み終われば、色んな切り口で、昆虫というものをざっと見渡した気分になれる。

「あー、これ知ってる!読んだ or 自分でも見たことある!」って話と、全然知らない面白い虫の話が良い感じに入り混じってて、そんなに詳しくはないけど虫に興味ある人(=私)や子どもたちが、飽きずに読める内容だった。

一つ一つの項目は短くあっさりしてるので、よく知らなくて面白そうな部分については別途もっと詳しく調べたい感じが残った。



……で、せっかくだから好蟻性生物についてもっと知りたいと思い、続けて同著者の『アリの巣をめぐる冒険』も読んでみる。

『アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に』(丸山宗利)

こっちは著者の専門の好蟻性生物にフォーカスをあてつつ、学者としての歩みも分かる本。『昆虫はすごい』は虫自体の話だったが、こちらの本は、虫と、虫をめぐる昆虫学者の話という感じ。

昆虫の研究に関わる色んな人や場所が登場するが、その中に出てくる人の名になにか見覚えがあり、よくよく思い出したら、前にこのブログで変な虫を見つけたときに種名を教えてくれた当時大学院生の方だった。びっくりした。すごい!
本の趣旨とはちょっと離れるが、遠い憧れに思っていた昆虫研究話が少し身近に感じられて、なんだか嬉しく。


[PR]

by macchi73 | 2016-12-22 22:00 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)
2014年 07月 29日
晴れのち、蟻大移動のち、雷雨
e0134713_17182090.jpg

末っ子とサイクリング&プールに出かける夏休み。
本屋と喫茶店を休憩地点にしつつ、街に点在する緑地や水場を巡ってみたりしている。

アスファルトの道やビルばかりの地区は暑くてジリジリするけど、緑や水に囲まれた場所は暑くても結構気持ち良い。というか、気温にしても1、2度くらいは低いのでは?という感じがする。

そうしてサイクリング中、移動するアリの群れを発見。天の川みたい。
写真だと分からないが、フィルムを早送りしてるみたいに物凄くチョロチョロと素早く動き回ってる。
個別に見るとごちゃごちゃに進んで混乱しているように見えるのに、全体で見るとちゃんと群れでかたまって、かなりの速さで手前の排水溝のところから奥の石垣の方へと移動している。面白い。

向かっている先に美味しいものでもあるのかなと思ったけど、別にそういう訳ではないようだ。特に何かを運んでもいないし、何やってるんだろう?
e0134713_17211164.jpg

で、帰宅したら、急に大変な雷雨となった。
もしかしてアリって雨を事前に察知して移動できるのかな?なんて家族と話す。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

プールでは、娘が「泳ぎが下手だから、家で練習しておいて学校の検定で受かりたいんだよ〜」とハの字眉で言う。むむ!その特訓マインドや良し!!じゃあ足が届かない大きいプールで泳いでみよう!

深くてちょっと怖いなーと怯む娘に、隣にいるから大丈夫!!どんどん行くよ!と、ちょいスパルタ式の私。
一緒に泳ぎながら、お日様が揺れる水中で、娘が息を吐くたび水を掻くたび、銀色の泡がキラキラ光ってるのを見て綺麗だなーと思う。
そうしているうちに、どんどん動きが滑らかに・泳げるようになって行く。
息継ぎできたー!楽しーい!と、私から離れて水中でくるくる動くようになっていく。

自転車練習の時も思ったけど、子供の上達って早い。
そうして水泳検定の日、帰宅してドアを開けるなりの第一声は「クロール受かったよ〜!!」という得意気な叫び声で、そのまま友達と遊びに出かけて行った。

こんな風に色んな学びが濃縮されてるから、人は子供時代を長く感じるのかも。



使い捨てコンタクトが無くなったので、度付きゴーグルをつけて泳いでみたら、すっごく快適!!

多分、水中って物が大きく見えるせいで、度付きでも物が小さくならず、地上で眼鏡をかけた時よりも裸眼感覚が強くて自由な感じがするんだと思う。

水中の光や泡がくっきり見えると、なんだか凄くわくわくする。娘と水中で顔を見合わせて、笑ったりもできる。私は0.1に届かないくらいの近視(あーあ……)で、-5.0が快適。


[PR]

by macchi73 | 2014-07-29 14:57 | 【その他】日記 | Comments(2)
2010年 05月 13日
蟻の牧場
e0134713_21334314.jpg

蟻がリンゴ木を沢山歩き回ってるのは前から気付いていたが、そんなに気にしてなかった。
蟻ってどこでもいるし、ありふれてて面白味が無い。

が、今日、ベルナール・ウエルベルの『蟻』を夢中で読み終わって、俄然アリに興味が湧く。
蟻ってそんなに賢いのか!

さっそく庭の蟻を見に出てみた。
動きをよくよく見てみたら、なんだか、縮れた葉っぱの陰に出入りしている蟻が多い。

葉っぱをひっくり返してみた。
そしたら、白いフワフワした虫と、緑色のアブラムシがいた。

e0134713_21355581.jpg

突然、小説中に出て来るアリの都市の一つ、ベル・オ・カンについての記述があったのを思い出す。
年間生産高
  アリマキの甘い蜜 五十リットル
  カイガラムシの甘露 十リットル
  ハラダケ 四キログラム
アリマキってのは、アブラムシの別名だし。
ってことは、もしかして、このフワフワの虫は「カイガラムシ」なのか!?

で、画像検索をかけたらビンゴ!!
カイガラムシの幼虫だった。
やったー!これは蟻の牧場だ!!すごい!なんかドキドキした。

多分、ここの牧場主は、ケアリ(毛蟻って意味かな?)の仲間。
アブラムシ、カイガラムシと強い共生関係を持つものが多いらしい。

e0134713_21361940.jpg
蟻の出入りする葉っぱの殆どに、カイガラムシかアブラムシ。

小説を読んだ後では、その立ち姿、ただの虫とは思えない……


* * * * * * *

蟻(ベルナール・ウエルベル)

これ、すっごい面白い!

おじさんから遺産として相続した屋敷の地下には得体の知れない深い深い穴があった。次々と穴に消えて行く人間。一体この穴は何だ!?という話。
分野としてはSFなのかな。最初は何だか怖い雰囲気で、ラヴクラフトのクトゥルー系の話かと思ってしまった。

でも違った。
途中に、蟻の目線で、蟻の生態、蟻の冒険が語られる。それが非常に面白い。

人間の物語と、蟻の物語、一体どこで交わるのか?と思っていたら、ウハー!面白い!!
読み終わって、すっごい満足。
重苦しいとこも全然ないエンターテインメントで、休日の愉しみにピッタリだった。

気になるのは、この中に書かれている蟻の生態は、どこまで本当なのかということだ。
多分、「魁!男塾」の民明書房みたいに、途中までは本当の情報でも、途中からは架空の話になってんだとは思うけど、どこからがそうなのかが分からない……


[PR]

by macchi73 | 2010-05-13 21:44 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2006年 06月 06日
アリとアブラムシとテントウムシ
秋グミの木にアブラムシがいっぱい。

うへえ!と思ったが、同じ葉に天敵であるテントウムシの蛹(写真のオレンジの物体)もいるのを発見。
んじゃ孵化(っていうかな?)した後の御馳走にどうぞ、とアブラムシ駆除はテントウムシ頼みにして、そのまま放置することにした。

アブラムシの甘露を求めて、アリの姿もチラホラ見える。
そう言えば小学生の時、アリとアブラムシの共生って習ったなあ。
アブラムシの密度が高くなり過ぎたら、他の餌場に運んであげるらしい。アリのアブラムシ牧場ってヤツね。そう思って見ると、アリが羊飼いならぬアブラムシ飼いの職務を果たしているようにも見えて可笑しい。

もしかしてアブラムシ保護のために、アリがテントウムシ蛹を攻撃したりするんじゃないか?とも心配になってしばらく見ていたが、そういう気配は無さそうだ。

e0134713_2324742.jpg
[PR]

by macchi73 | 2006-06-06 23:01 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)