タグ:アズチグモ ( 2 ) タグの人気記事

2014年 09月 01日
白アズチグモ、黄アズチグモ
e0134713_22352772.jpg

ちょっと前に見かけたアズチグモ(安土蜘蛛)。何故か毎年エキナセアの上で決まって見かける。
とんがり眼鏡をかけたような、面白い顔のクモだ。

この間は、白いのと黄色いのを別の日に見かけた。
で、体色にバリエーションがあるのだなと思ったのだけど、アヅチグモは数日かけて黄色から白まで体色を変化させることができると後から知った。

なので、私が見たのは、もしかしたら同一人物(同一蜘蛛)だったのかもしれない。
顔つきから判断しようとしても……うーん、種が違うと、全部同じ顔に見えちゃって、分かんないなー。
でも蜘蛛同士で見たら、全然似てないとか、こっちのルックスは好みだけどあっちは好みじゃないとか、そういうのもあるのかな。
e0134713_22352220.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-09-01 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2012年 07月 25日
アヅチグモ(安土蜘蛛)
去年一本だけ植えたエキナセアが、今年は株立ちになっている。
ちょっと嬉しくなって周りをぐるっとしたら、なんだか花の上に白いゴミが……。

e0134713_1645667.jpg

よく見たら、真っ白な蜘蛛だった。
ワカバグモに似た雰囲気だからカニグモの仲間かなーと調べたら、アズチグモという蜘蛛らしい。

e0134713_1634418.jpg

このように、体が大きめで白くて目立つのが♀。
オスは、体の大きさが半分くらいで、色も褐色らしい。
それじゃあ多分見つけても、同じクモのオスだって分からないかもしれないな……。

なんてやってると、「虫ばっかり見てないで出かけようよー」と呼ぶ声は末っ子。
って、毎日遊んで出かけてばっかりじゃん!とは思ったが、せっかくの夏休みだしな。
ということで、今日は夕涼みがてらこれから映画に行こう。なんだっけ、ピクサーの新しいヤツあったよね。

* * * * * * * * * * * * *

メリダとおそろしの森 オリジナル・サウンドトラック(試聴可)

じゃじゃ馬お姫様が馬で駆け巡る広大なスコットランド風の自然の景色と、音楽の組み合わせで「ウワー!」と感覚的に感動する。最近の3D用の映画って、だいたいそんな感じ。ゾワゾワっとして楽しい!綺麗!

怖いシーンでは、思わず頭を抑えてうずくまる娘。迫力だねー。

ストーリーも飽きずに最後まで面白く見たけど、つい、「えー、なんか良いご両親なんだからもっと正攻法で……」って思ってしまった(賢母好き)。寧ろお母さん可愛い。多分ファミリーストーリーって、見る側の好みでグッとくる・来ないってあるなー。


[PR]

by macchi73 | 2012-07-25 16:14 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)