タグ:アサガオ ( 2 ) タグの人気記事

2010年 10月 03日
西洋アサガオ
朝顔の育て方:
●種まきは5月。発芽温度が高い(25℃)ので、充分に暖かくなってから蒔くのがコツ。
●花期は、「アサガオ」が7月〜9月。「西洋アサガオ」が9月〜11月。
●日当りを好む。
●肥料は上げ過ぎると葉ばかり繁って花が咲かないらしいので、寧ろ全然あげないことにしている。
●摘芯して脇芽を伸ばすと良いらしいが、ウチでは特に剪定したことがない。
●冬には枯れる一年草。が、春にはまた芽吹く宿根アサガオという種類もあるようだ。


e0134713_16585766.jpg

e0134713_1721071.jpg
2010/5
種まきしたい病の娘と共に、アサガオの種を蒔く。
フカフカの土が好きなようなので、コンポスターの腐葉土を入れてよく耕して。

人差指を第一関節まで土に挿し込み、出来た穴に種を一粒ずつ入れて行く。楽しい。

2010/5/30
双葉が出て来た。
ちょっと混合い過ぎなので、適当に間引いておく。
間引いた芽は、窓辺に適当に植えておこう。夏の風流な日除けになるかもしれないし。

e0134713_1772993.jpg

2010/9/19
なんだか花付きの悪いアサガオだなー。
その割に、葉と蔓はメチャクチャ逞しく繁って、ユスラウメの木を覆い尽くしている。

e0134713_17151128.jpg

e0134713_17175243.jpg
根元のツルなんか、こんなに太い……。

2010/9/25
涼しくなったら花がどんどん咲き出した。
ユスラウメの木が、まるでアサガオの木みたいだ。
遊びに来ていた友人が花色を気に入ったようで、種とれたらちょうだいねと言う。
アサガオの種も、ずっと咲かせとけば収穫できるんだっけな? 後で調べてみよう。

e0134713_17263299.jpg

花の色柄は色々。
真青、薄水色、白、白地に青系の縞模様。

e0134713_17293998.jpge0134713_17295646.jpge0134713_17302030.jpg

2010/10/1
夜になると、花を閉じる。
尖ったツボミが、みな同じ方向を向いてツンツン光っている様子は面白い。

e0134713_2313530.jpg

2010/11/13
アサガオに種ができかけている。大量のタネがとれそうだ。

e0134713_22244512.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-10-03 17:41 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)
2010年 10月 03日
西洋朝顔のつぼみ
e0134713_0132237.jpg

春に子供たちと種まきした朝顔が、今になって花盛りを迎えている。
沢山ついたツボミが、たたんだ傘みたいで面白い。

朝顔といえば夏の花のイメージが強いが、夏に咲く「アサガオ」と秋に咲く「西洋アサガオ」というのがある。
どうも今年植えたのは、アサガオのつもりだったが、西洋アサガオだったようだ。
種袋の花の写真だけ見て、裏側をちゃんと読んでなかったので気付かなかったや。
[PR]

by macchi73 | 2010-10-03 00:20 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)