タグ:つるスターリングシルバー ( 3 ) タグの人気記事

2010年 10月 13日
秋のバラ
e0134713_221455.jpg

猛暑だった夏も終わり、ぐっと涼しくなった今、また庭のバラが咲き始めた。

上の写真は、門柱脇のブライダルピンク。
東の庭では、バレリーナも咲き出している。

同じバラでも、春の方が花の数は多いが、秋の方が花が大きくて綺麗な気がする。
花数が少ない方が、一輪に使える栄養は多いからかな?
それとも、数が少ない分、目立つから大きく感じるだけだろうか。

2010/11
ブライダルピンクに一ヶ月遅れて、つるスターリングシルバーも咲き始めた。
このバラは、花も綺麗だけど香りが凄く良い。レモンのお菓子の匂いに似てる。



e0134713_23323788.jpg
品種不明のミニバラも咲き始めている。
180円のミニポットバラだが、中心部から外側へ花の色がグラデーションになっていて可愛い。

2010/12/4
庭で何か光ってる!と思って見たら、アンジェラだった。
そろそろ秋のバラというより冬のバラかな。
でもまだまだ蕾が沢山ついている。

e0134713_16473194.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-10-13 22:13 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)
2010年 05月 16日
つるスターリングシルバー
つるスターリングシルバーの育て方:
●トゲが少なく扱い易いつる性の大輪バラ。花色は青味がかった藤色。
●強香。ブルー香と呼ばれる独特の芳香がある。
●育て方はバラに準ずる。


2010/1
ヤナギに絡ませてアーチっぽくしたいなと思い、ネコヤナギの株元に植付け。

2010/5/10
涙型の硬く締まった蕾がついている。大きいな。

e0134713_19351670.jpg

2010/5/14
膨らんだ蕾の数が増えて来た。
これは初年度から期待大だ。

e0134713_19362423.jpg

2010/5/15
お、花が開き始めた。こういう花色か。綺麗かも。
既に辺りには良い匂いが漂い始めている。レモンみたいな爽やかな香り。

e0134713_1937834.jpg

2010/5/16
今日は暑い…。
朝、花びらが広がり始めてるなーと思ったら、昼には満開になっていた。
写真だとうまく出ないが、ちょっとアンティークっぽい不思議な色で綺麗。

遊びに来ていた友達が、絵に描いたような綺麗な薔薇だねーと言う。
花径は15cm。我が家のバラで一番大輪っぽい。

e0134713_19412979.jpg

e0134713_21302147.jpg
幼稚園児の頭と比べてもこんなにでかい。

蕾も端正な形。切花に良さそうだ。

e0134713_19424580.jpg

2010/11/21
レモンのような爽やかなすごく良い香りがする!と思ったら、また咲いていた。
二季咲きなんだな。

e0134713_23272214.jpg
[PR]

by macchi73 | 2010-05-16 19:46 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
2010年 01月 30日
バラのアーチ
e0134713_1855517.jpg

さあ、今日は明るいうちに帰って庭仕事でもするか〜!と浮き足立つ土曜の午後。

もうバラは増やすまい、特に誘引作業が必要なツルバラは!と思っていたのに、「芳香」「トゲが無い」との魅惑の謳い文句にやられて、つい2鉢セットでつるバラを購入してしまった。花屋トラップ。
どうも冬の殺風景な庭を見ていると、夏の過密状態のことなど忘れて、ついつい大物を増やしてしまう傾向が・・・。反省。

つるスターリングシルバー
とげが少なく、香りの良いツルバラ。
花径は8cm, 四季咲き。
タグの花色は何とも言いがたい微妙繊細な灰藤色。
こういう色の花はうちの庭に無いもの、一本くらいあっても良いよな、と自分に言い訳。

群星
早春に小さな花が房咲きになるつるバラ。
微かに香り、トゲがなく非常に丈夫。

ところでツルバラを入手した時に誰もが悩む(?)のは、誘引場所だろう。
新たに誘引場所を作るのは大変だし、ガーデン資材は不要になった時の処分が大変なんだよなー。
そこで今回は、菜園のヤナギと月桂樹の太い枝を縛って簡易アーチを作り、そこに誘引してみることにする。

そんな手抜きで上手くいくのか?とは思いつつ。
いつかはバラのアーチなるか。

2010/5/24
スターリングシルバーの花盛りの写真を撮り逃してしまったが。
スターリングシルバーに遅れて、群星とアンジェラが咲き始めている。
アーチの上の方まで蔓を這わせられるのは、来年になりそうだな。

e0134713_2249724.jpg

2011/5/22
更に一年たった。
なんて言うか……緑が濃くなっただけで、バラがそんなに目立たない。
これじゃ、緑のアーチだ。失敗か。

e0134713_21545819.jpg

e0134713_21561063.jpg「トンネル大好き。
別にバラじゃなくても良いじゃなーい!」

そう言っていただけると嬉しいです。


が、アーチをぐるりと回って裏から見ると、群星もアンジェラも満開だ。
しかも、枝垂れた枝で、子どもが通れる自然のトンネルも出来ている。
門や窓から花が見えないのは残念だけど、まあこれはこれで良しとするか……。

e0134713_21583537.jpg

よし、ここを裏アーチと名付けよう。


[PR]

by macchi73 | 2010-01-30 18:56 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)