2017年 09月 02日
ダイミョウセセリ(大名挵蝶)
e0134713_05244100.jpg

ふわふわと不規則な生活のまま、8月が終わってしまった。

先週から、庭にポツポツと赤い花が咲いてる。

あー、うちの庭でこの彼岸花が咲き始めたら、毎年そっから夏の終わりに一直線なんだよなーと思って見てたら、本当にこの1週間でガクンと涼しくなっちゃった。さすが彼岸花、毎年毎年一足早く秋を知らせてくれるヤツだぜ、頼りになるぜ……と思って信頼の眼差しを向けていたら、黒い蝶がスーッと飛んできて、翅を水平に開いて赤い花の上にとまった。おっ!これまで庭では見たことがない蝶だ。

よく見ようとして近寄るとすぐに飛び立つが、ぐるりと円を描いて、またすぐに彼岸花に戻ってくる。そして、とまるや否や、まるで標本みたいにペタッと平たく翅を開く。
e0134713_0524443.jpg

e0134713_0524178.jpg

この蝶は、ダイミョウセセリ。

名前の由来は、諸説あるらしく、次の三つの説をよく見かける。
  1. 黒地に白の紋付姿が、お大名の羽織袴に似てるから
  2. 羽を平たく開いてとまる習性が、大名行列に平伏する民の姿に似てるから
  3. 関ヶ原以東では後翅は無紋、以西では白い紋が出るため、『天下分け目』の関ヶ原を境にして東西で斑紋が変わるのを戦国大名にかけている

三番目の説が一番とんちが効いてて面白いけど、ちょっと後付けっぽいかもな。
e0134713_0524193.jpg

[PR]

# by macchi73 | 2017-09-02 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)
2017年 08月 21日
テングチョウ(天狗蝶)
e0134713_1135442.jpg
今年の8月は雨続き。降水連続日数21日っていうのは、1977年の8月以来の40年ぶりのことらしい。

毎日毎日、窓の外がずっと雨で、家の中までなんだか妙に静かだ……。

とか思ったが、よく考えたらこの静けさは、長女が末っ子を連れて夏休み旅行に出かけてしまってるせいなのであった。仕事中も時々、姉妹二人でカヤックをしたり夏を満喫している写真が送られてくる。ふーん、そっちは賑やかそうだな。そして長男も、合宿だか試合だかで他県に行ってしまってしばらく不在。

そうやって子どもがいない日が続くと、連日気が向くまま深夜まで仕事してみたり、食事は大人だけで飲み屋で済ませたり、生活がどんどん不規則になって行く。子供たちみんな巣立ったらこんな感じかね、静かだね……なんて夫とボソボソ話したりして。

子供たちがいないって、快適だけど、静か過ぎて少し寂しいね。
e0134713_1135234.jpg
雨上がりの地面で、吸水するテングチョウを見つけた。

長く前方に突き出した下唇髭が天狗の鼻みたいな、変わった顔の蝶だ。末っ子がいたら面白がるだろうになあ。なんかいつもよりちょっとつまんないなあ。

虫を見てもひとり、

……なんてつい詠じちゃうくらいしんみりしてたら、子供たちがぼちぼち戻って来た。
e0134713_1135195.jpg
そしたら急に、今度は賑やか。

夏休みで暇なお友達なんかも遊びに来始めて、ごちゃごちゃ集まって映画をみたりゲームをしたり夜更かししたり結局そのまま泊まっていったり。一時のカサコソした静けさが懐かしい。

……子供たちみんな巣立ってしまったら、静かで少し寂しいかもしれないけど、やっぱり、それはそれで快適か(常に、ないものねだり)。


[PR]

# by macchi73 | 2017-08-21 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2017年 08月 15日
夏休みオーストラリア旅行: ウォレス線を体感しよう!
e0134713_20342870.jpg
夏休み、オーストラリア家族旅行メモ。
【旅の目的】
日本とは全然違うであろう、南半球かつウォレス線、ウェーバー線以東の自然を体感したい!
(ウェーバー線は生物分布境界線の一つで、その線から東はオーストラリア区、西は東洋区)


【それぞれの目標】
1) 可愛いモフモフの有袋類を見たい。あわよくば触りたい!(by ピノコ小6)
2) 南半球でしか見られない星を見たい(by 夫)
3) ほぼ9割が固有種だというオーストラリア独自の動物相を体感したい。ただし休みはぐうたらしたいので、ホントその辺の雑草とか虫の観察だけでOK(by 私)

【達成度】
★★★★
→全員の希望が叶ったので◎!カモノハシが見られなかったのだけちょっと残念。

1) 少し郊外に行けば家畜や野生の有袋類がその辺でうろついているのを普通に見られる状況に、子ども大はしゃぎ。毎日何度でも隙あらば外をうろつき、動物に接近を試みていた。
e0134713_20385237.jpg宿付近でよく見かける個体たちには勝手に名前をつけて日々親交を深め、数日後には膝に乗って日向ぼっこする仲になっていた。もしかしたら自分たちが観光資源という自覚があるのかもしれない。

2) 夜や早朝に無人かつ無灯の草原に繰り出すと、物凄い星空!!
星座レクチャーで夫の株が上がりまくり。娘に尊敬されまくり。一方、カメラの設定ミスで星空タイムラプス撮影を失敗したり、闇夜の一人行動で娘を心配させたりで、私の株は下がりまくり。北の空に昇る太陽や月を見て、赤道の反対側に立っていることを実感。

3) 街中で普通に見られる生き物たちのメンツが見慣れたものと全然違うので、「これがウェーバー線の威力か!!」と実感。その辺をぶらぶら歩いて虫や鳥を見るのが凄く楽しかった。公園や駐車場やお店の前でしゃがみこんで生き物を撮影してると、それってすごい普通種だよと地元の人に教えられたりする。バット、ナット・コモン・フォー・ミー、フロム・東洋区!
e0134713_2034127.jpg


→→→ 旅程などの記録はこちらをクリック ←←←
[PR]

# by macchi73 | 2017-08-15 23:55 | 【その他】日記 | Comments(5)