2006年 09月 18日
ゼフィランサス(タマスダレ)、と思ったらオオアマナだった・・・
ゼフィランサスの育て方:
●花期は9月。
●植付け、植え替えは3〜4月。球根は10cmくらいの間隔で植え付ける。数年は植えっぱなしの方が良く増える。
●やや湿り気のある土が好き。我が家のピンク色のレインリリーは、いつも雨の後に顔を出す。

白い花はタマスダレではなく、オオアマナだった・・・・。


2006/9
白い花が一輪、自然に咲いた。夫が大層お気に入りで保護している(子供らがその辺りを歩くと怒る)。
聞くところによると、タマスダレという花らしい。増えてくれることを期待。
2006/11
結局幾つか咲いただけで増えなかった。残念。来年に期待。

2007/6
今年はあちこちで咲いている。特に芝生を突き破って芽を出すものが多く、嬉しいような困ったような気分だ。芝生の下の球根は、できるだけ優しく掘り返して他の場所にまとめて植えるようにした。
e0134713_16121967.jpg

2008/4/19
雨が続いたせいか、タマスダレオオアマナが咲き始めた。
気付いたら、あちこちの薮の中に沢山の蕾が準備されている。
年々花が増えて広がっている様子。全くの世話要らずなのに嬉しいことです。
e0134713_02227.jpg

2008/5
すごい増え方!
写真の後方までピントが合っていないが、白いのは全部タマスダレオオアマナ。

e0134713_22511119.jpg

2009/4/29
今年も物凄く沢山咲いたが、よく考えたら花期が説明と違う。
春から秋まで長く咲くタイプの花なんだろうな・・・なんて適当に考えていたが、去年も一昨年も秋にこの花を全く見ていないことに気がついた。
で、もう一回よく調べてみたら、タマスダレではなくオオアマナであることが判明
やっぱりちゃんと調べないとダメだなー。
[PR]

# by macchi73 | 2006-09-18 23:06 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(2)
2006年 09月 18日
ペチュニア
ペチュニアの育て方:
●花期は4〜9月。
●乾燥した場所に向く。湿り気は苦手。
●姿が乱れて来たら、1/3位まで切り戻せば1ヶ月くらいでまた繁る。
●挿木は3〜5月。花芽のついていない枝を使う。


2006/9
苗を植え付け。小さめの株だが大きな花をつけている。薄桃のが好み。
e0134713_16222289.jpg

2007/1
まだ葉は緑だが、さすがに花はもう咲かず、種ができている。来年も咲くように周囲にまき散らしておく。
2007/5
「あ、また咲いてる」と思ったら、金木犀の下にこんもり茂って花を沢山つけ、去年より二回りくらい豪華な株になった。
e0134713_1621960.jpg

2007/6
梅雨の後、ちょっと元気が無くなった様子なので、短く刈り込んでおいた。下の方の茎が、やや枯れ上がっている。
2007/8
きり戻しは失敗だったようだ。あんなに立派だった株が、葉っぱも少ない貧弱な株になってしまった・・・。
[PR]

# by macchi73 | 2006-09-18 22:42 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)
2006年 09月 16日
ナデシコ
撫子の育て方:
●秋の七草。
●花期は4〜11月(真夏は休む)。
●6月、挿枝で増やせる。新しい芽を6,7cm切り取って挿す。
●咲き終わった花は摘み取ること。


2006/9
近所の花屋で月見用に購入したポットを地植え。

2007/2
未だ咲き続けている。葉も元気。強いなあ。
2007/6
絶え間なく咲き続けてちょっと疲れたのか?梅雨のせいか?株に衰え。
2007/10
弱々しくなった株を少し短く刈り込んだら、この頃また復活して来た。
ただし根元というか根というか、堅く密集し過ぎている気もする。少し抜いておく。
e0134713_1625215.jpg

2007/12
突然枯れてしまった。ただの季節のせいで、来年また生えてくれると良いんだけど。

2008
今年も長いこと咲いてくれていた。
おなじみのピンクの株に加えて、真っ赤な株と薄ピンクの株も増えている。
去年の株が生き返ったのか、それともばら蒔いたミックスシードに含まれていたのかはよく分らない。

2009/4
気付くと今年もまた、雑草の合間で株を大きくして咲き始めている。
特に深紅の株は、雑草の合間からでも目立って綺麗だ。

どの株も、今はまだワサワサ繁ってるだけの感じで緑が多いけれど、よく見ると蕾がたくさん上がってきているので、もう少し暖かくなったらバーッと咲きそうだ。

e0134713_1605833.jpge0134713_15595674.jpg

2009/4/29
満開。
大きな株の他にも、庭のあちこちで小さな株を幾つか作って咲いている。種が飛んだかな。

e0134713_1740141.jpge0134713_17415996.jpg
[PR]

# by macchi73 | 2006-09-16 23:05 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)