2007年 04月 20日
ムラサキハナナ(紫花菜。別名:諸葛采、花大根)
春先、庭のあちこちに同じ葉っぱが出ていた。
タチアオイの種をまいた場所でもあったので、タチアオイなのかもと大事にしていたら、ご近所さんが「それは花は奇麗だけど雑草だよ」と教えてくれた。『花は奇麗』というところに重きを置いて、そのまま保護政策をとることにする。

最初に咲いた一輪がチビでとっても可愛い。期待を込めて液肥などあげて優遇する。

e0134713_14234127.jpg

春本番をむかえたら物凄い勢いで育ち始めた。
一株一株がかなり大きくて頑丈。あっという間に裏庭が花大根畑状態になった。
菜の花と混在してる場所は、黄と紫の彩りが春らしくて良い感じ。

e0134713_14222644.jpg

2009/4/11
もう毎年、山のように咲くのが確信できるので、ついつい粗末にざくざく刈ったりしている。
最初の一輪を見た時の感動やいずこ・・・。

e0134713_22171125.jpg

[PR]

# by macchi73 | 2007-04-20 20:13 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)
2007年 04月 17日
糸シャジン(糸沙参)
イトシャジンの育て方:
●花期は6〜9月。
●日光を好むが、夏場は木漏れ日のあたるような涼し目の場所に植える。
●水はけの良い場所を好む。
●種まき、株分けで増やす。


2007/3
おぎはら植物園で苗を購入。夏の半日陰を好むということなので、カエデの根元に植えてみる。ただ、水はけはどうだろ。少し湿っぽいかな。
2007/9
茎がもの凄く細いのに、すらりと上に伸びてグッタリしない。
しかも花付きが良く花期も長いし、良い事尽くめ。気に入った。
2007/11
花が終わったあと、そのまま地面に鋤き込んでおいた。種で来年も咲くと嬉しい。

e0134713_14245923.jpg

2008/8
今年も同じ場所に咲いたが、周りで大きく繁っているカサブランカやコレオプシスに埋もれて負けてしまっている・・・。
モサモサの茂みの奥にチラッと薄紫の花が見えて、かき分けてみると消えそうになりながら健気に咲いているという感じ。
今年のこれ以上の花は諦めることにして堀り上げて、もう少しスッキリした場所に移しておくことにした。

2009/6
今年も他の草に埋もれつつも、健気に咲いている。
細い茎に小さい花だけど、そのか細い感じが茂みの中で却って目立つ。
姿を消しそうで消さない、結構丈夫な植物かも。

e0134713_120550.jpg
[PR]

# by macchi73 | 2007-04-17 20:05 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)
2007年 04月 17日
ゲンゲ(レンゲ草)
蓮華草の育て方:
●やや湿った場所が好き。
●花期は4月〜6月。
●9月〜10月に種を蒔く。移植を嫌うため、直播きが良い。


2006/9
種を蒔いたら、すぐに発芽。すごい発芽率。

2007/1
葉が赤くなってる部分あり。混み合い過ぎ?モジャモジャしてる。
2007/4
次々花が咲き始めた。春っぽい素朴な感じ。
e0134713_14273631.jpg
2007/7
そろそろ花も終わりかけなので、地面に鋤き込んでおく。緑肥になるらしい。

2010/4
今年も咲いた。
零れ種なのかな?種まきした最初の年ほどには咲かないが、毎年春になるとチラホラ咲いてる。
可愛い。

e0134713_2018427.jpg
[PR]

# by macchi73 | 2007-04-17 09:26 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)