2006年 12月 19日
フユシラズ(カレンデュラ)
冬知らずの育て方:
●花期は2〜6月。
●日向に置かないと花付きが悪い。花殻はすぐに摘み取らないと花期が短くなる。
●秋に種を蒔くと簡単に増やせる。


2006/12
花屋さんで目立っていたので苗を買おうと思っていたが、庭を見たらそれっぽい葉がそこら中に出ている。もう少し成長するのを見守ることにした(ただの雑草かもしれないが)。

e0134713_1592966.jpg
2007/2
庭のあちこちでポツポツ咲き出した。
花は小さいけど濃い黄色で可愛い。群生してくれたら綺麗なんだけどな。
2007/3
良い感じに増えて来た。
2007/5
春に入ったら見る見るうちに増えて来て、鬱陶しいくらいギュウギュウに繁っている。混み合って盛り上がって、もの凄いことになってしまった。数ヶ月前までは「可愛い!」と目を細めて見ていた花なのに・・・。先のことは分らないもんだなー。

e0134713_1510036.jpg

2008/2
今年も最初の花がポツポツと咲き出した。

e0134713_23382843.jpg

2009/3/15
一昨年、あまりにギュウギュウに咲きすぎて最後は大々的に刈られていたため、去年はぐっと花数が減って「少ないと寂しい気もするな」なんて思っていたが。
今年はまた復活して、庭の中でもあまり手入れをしていないあちらやこちらに、オオイヌノフグリと一緒に咲き誇っている。

e0134713_15384778.jpg
[PR]

# by macchi73 | 2006-12-19 00:37 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(0)
2006年 11月 26日
アスチルベ
アスチルベの育て方:
●花期は5〜9月。
●乾燥が苦手なので、冬の落葉期にも乾かさないようにする。
●株分けは3月か10,11月。


2006/11
田舎から根だけ貰う。来年咲くかな?

2007/11
葉っぱは少し出たけど、今年は花が咲くまで行かなかった。
夏には思いのほか乾燥して土が硬くなってしまう場所に植えたのが悪かったかも。

2008/2
庭の西側の、フカフカした土に移植。今年は咲きますように。
2008/5/21
東の通路で、赤い花が咲いている。
調べたらこれもアスチルベらしい。
ここには植えた記憶が無いが、実家から2株貰ったんだっけなあ?

e0134713_1916473.jpg
2008/6/15
2月に西に移植した株が咲いた!薄桃白の花だった。
西洋風の名前からもっと華々しい感じを想像してたけど、なんとなく和風の楚々とした佇まい。
今年は結構大きな株になったから、秋には株分けしてみようかな。

e0134713_312090.jpg


2009/2/21
掘り返したら結構大きな根の塊になっていたので、株分けをした。
桃白の株は、完全日陰ゾーン、西の垣根の前、ユスラウメの前に3つに分けて植え付けた。
赤の株は、東通路の手前と奥に2つに分けて植え付け。
来年はアスチルベが沢山の庭になりそう。楽しみだ。

2010/4/18
冬の間、地上部は姿を消していたが、今日見たら葉っぱが広がっていた。
今年も元気に咲きそうだ。

e0134713_189395.jpg
[PR]

# by macchi73 | 2006-11-26 19:21 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)
2006年 11月 19日
アジュガ
アジュガの育て方:
●花期は4〜5月。花が終わったら茎は刈り取る。
●日陰でやや湿った場所の方がよく育つ。
●肥料はあげない方が花付きが良い。
●株分けは10〜11月。


2006/11
お向かいさんから貰った。丈夫でどこに植えても増えるというので、不毛の東通路や駐車場脇に植えた。
2006/12
土の悪い東通路でも死んでない!強いかも。

2007/4
暖かくなってあちこちで咲き出した。地味だけど、まとまって咲いてる場所は結構いい感じ。

e0134713_15123530.jpg

2008/5
斑入りの株も咲いている。

e0134713_1928756.jpg

2009/4/27
ランナーを伸ばし、小さな株をどんどん付ける。
小株はそのまま放置したり、たまに全然違う場所に移植したりしていたら、庭の日陰という日陰にピョコピョコ花穂を伸ばすようになった。
一株はそんなに大きくならないから場所をとらないし、暗い日陰で花を咲かせてくれるので有り難い。「地味だなー地味だなー」と思っていたのが、段々とかなり好きになってきた。

e0134713_1933947.jpge0134713_19332268.jpg
[PR]

# by macchi73 | 2006-11-19 01:06 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(0)