人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ

イチゴの育て方:
●植付けは晩秋。
●花期は3〜4月。
●収穫時期は4〜5月。
●防寒と泥はね防止のため、株元には藁などを敷くと良い。
●深植えすると成長点が埋まるので良く無い。
●水の加減にうるさく、乾燥させると枯れるし、過湿に当たれば腐るらしい。
●施肥は2月に一度。


2007/9
ホームセンターで四季なりイチゴとして売られていた実付きの鉢植えを購入。
実も大きいし、なかなか美味しい。
2008/2
段々株が大きくなってきた。
買ったままのプラ鉢だとこれ以上大きくなりそうにないので、ベリーポットに植え付けてみた。
土は「イチゴの土」というのを利用。美味しくなれ。

2009/02/14
ベリーポットに植えていたイチゴ、ワサワサ繁るのに、実がつかなくなってきた。
花はよく咲くんだけど、大きな実になるまえに干涸びたようになってしまって育たない・・・。
なんでだろう。
花が咲いても受粉してくれる虫がいないからかな?
四季なりイチゴと言っても、冬期は手で受粉しないとイチゴは収穫できないのかもしれない。

鉢からランナーが地面まで伸び、周囲の地面に小株が 10個くらい増えている。
もしかしたら、子株の方ならまた沢山実がつくようになるだろうか。
この辺りはよく踏まれる場所なので、小株たちをまとめて庭の隅に移植しておくことにした。



2009/3
この寒い中、イチゴの株に花が次々咲いている。
まだ虫も全然いないし、花が寒さに当たると美味しい実はできないと読んだので、勿体ないが今の時期の花は摘んでしまうことにした。
暖かくなってからも、また咲くよね。

イチゴ_e0134713_2036295.jpg

2009/4/4
気付くと、二番花が咲いている。
濃い桃色の花、薄桃色の花、緑がかった白い花、色々あるようだ。種類が違うのかな。
実がなった時に土がついて腐ってしまわないよう、株元に乾燥させたレモングラスを刻んで敷いておいた。香りが強いので、虫除けにもなってくれると良いな。

イチゴ_e0134713_2037614.jpgイチゴ_e0134713_20384866.jpg

2009/4/27
株が大きく立ち上がって、葉っぱの下に青い実を沢山つけている。
実の一粒一粒を美味しくするためには、摘果した方が良いのかもしれない・・・とは思いつつ、摘むのは勿体なくって、そのまんま。

イチゴ_e0134713_11325532.jpg


イチゴ_e0134713_11332554.jpgイチゴ_e0134713_11333975.jpgイチゴ_e0134713_11334946.jpg

2009/5/6
ベリーポットでも地面でも、沢山のイチゴが形良く赤く色づいてきた。
ピッカピカで美味しそうだ。

イチゴ_e0134713_1740369.jpgイチゴ_e0134713_17401494.jpg

末の娘と収穫して「皆で食べておいで」と渡したら、「はーい!」と弾む足取りで家の中へと消えていった。
後ほど、子供たちに「イチゴ美味しかった?」と訊ねたら、「え、何それ?」と怪訝な顔。末の娘は上を向いてしらばっくれている。
全部一人で食べちゃった?と聞いたら、「うん・・・甘かったから」としょんぼりポーズで自白。

イチゴ_e0134713_17392188.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-05-06 17:45 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73