人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロケット(ルッコラ)の育て方

ロケットの育て方:
●花期は5〜7月。花後に種をつけたら、翌年の種まき用にする。
●種を付けてしまうと薹が立って美味しくなくなるので、葉の収穫をしている間は花芽はつみ取る。
●種まきは4〜9月。直播きする。収穫までは約1ヶ月。時期をずらして蒔くと、次々と葉を出すので、10cmくらいになった葉から摘みとって食べる。
●日当りを好むが、食用目的なら半日陰くらいの方が葉が柔らかくて美味しい。
●施肥は収穫期間中、週に一度液肥を。


2009/3/25
子供たちが学校の後輩からロケットの苗を沢山もらって来た。
全部メッセージ入りのミニ鉢に入っていて可愛い。

ロケットって何だっけ?と調べたら、ルッコラのことか。ルッコラ美味しいよなー。
苗が育つには小鉢は小さ過ぎる気がするので、まとめて大鉢に植替えることにした。
可愛い小鉢は、今後の種まき床に利用しよう。

ロケット(ルッコラ)の育て方_e0134713_22475285.jpg

2009/05/23
いつの間にか、夫の手によって大鉢から放たれて庭中に繁っている。
食べやすくてなかなか美味しいんだけど、こう繁り過ぎるとかえってあまり食べなくなるんだよなあ。なんでだろ。
放置していたら、どんどん花を咲かせている。

ロケット(ルッコラ)の育て方_e0134713_19134556.jpg











名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-03-27 22:29 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73