人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 23日
メバル釣り、クコ(枸杞)
メバル釣り、クコ(枸杞)_e0134713_2084827.jpg

海岸で昆布拾いとバーベキュー。
ついでに子どもたちのオモチャのような釣り竿で海釣りを試したらメバルが大漁。本当に釣れるとは思ってなかったので驚いた。

さらについでに、海岸を覆って絡み合っていたクコの枝を持ち帰り、裏庭に挿しておく。根付くかな?今は実の無い時期なので「本当にこれがクコ?なんかヨレっとした雑草じゃない」と夫に疑われるが、海岸で毎年冬には実をつけるのを見ているので間違いないはず。多分・・・。

ちなみに、海岸のクコゾーンには、トゲトゲの硬い枝と、細くてトゲのない細い枝が入り乱れており、「どうせならトゲの無い方にしよ」と細い方を持って来た。そして帰宅後、ウェブで調べるとクコにはトゲがあるそうだ。多分、若い枝だからまだトゲがないとかそういう感じだと思うけど・・・間違ってクコでないものを持ち帰っている可能性も無きにしもあらず。

メバル釣り、クコ(枸杞)_e0134713_21131871.jpg

クコの育て方:
●花期は7〜9月。紫色の小花をつける。
●収穫時期は9〜12月。
●挿し木で簡単に増やせる、らしい。
●日当り良くやや湿り気のある土を好む。施肥などは不要。
●放置しておくと茂りすぎるので、長く伸びた枝は冬に刈り込むと良い。
●害虫に好まれ、うどん粉病も発生しやすいらしい。


2010/10/8
花が咲いた。とても小さい。そして一輪だけ。
しかしとりあえず、クコの花であるのだけは間違いなさそうだ。
でもこの調子だと、実がつくのはまだ何年か先っぽいなー。

メバル釣り、クコ(枸杞)_e0134713_20451057.jpg

by macchi73 | 2009-02-23 19:50 | 【動物】魚・貝・水生 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ネコヤナギ      クレマチス(マダムジュリアコレボン) >>