人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ(アナベル)

アジサイ アナベルの育て方:
●花期は6月。
●ガクアジサイの仲間。
●日当りを好むが、株元は乾燥させないようにマルチングが必要。
●暑さ寒さには強い。
●一般的なアジサイ(西洋アジサイヤマアジサイ)とは違い、芽が膨らみ始める早春に剪定する。弱そうな枝は間引き、良さそうな枝は2,3芽くらい残して地際で刈り取る。


2007/12
ポット苗を植付け。この時期、地上部は殆ど無い。
枯れ枝は細くて木っぽくない。他のアジサイと全然違う冬姿だ。

2008/7
アナベルの花を見ていないことに気付いた。
植えた場所を見ると、コモンマローやら秋明菊やらの株がワサワサに繁り、アナベルはどこに行ったものか全く分らなくなっている。
2008/12
繁っていた草花が枯れた後に、アナベルの枯れ枝らしきものを発見。
購入時と全くと言って良い程変わらないその姿。
日光が全然当たらなかったもんなあ・・・。

2009/2/1
まだ生きているか分らないか細いアナベルには触らず、周りに生えている宿根草たちを少し離すように植え替えた。
今年はお陽様に当たって花をつけますよう。
2009/9/19
今年も繁った薮に飲み込まれてしまい、花は付けなかった・・・。
本日、草刈りをして成長した姿を確認。
花は咲かなかったが、去年よりずっと大きく伸びたので、まあ進歩だな。

アジサイ(アナベル)_e0134713_22402955.jpg

2010/3/12
早起きして庭を見回っていたら、ずいぶん伸びた株立ちのアナベルを見つけた。
今の時期、葉っぱは落ちて丸裸だが、プクッとした芽が規則的に並んでいる。
そう言えば、アナベルは早春に2,3芽残して刈り込むんだっけな......と思ったんだけど、去年花を見ていないせいか、もったいなくて、どうしても地際では刈り込めなかった。
ということで、手前の枝だけは少し短めに刈り込み、他の枝は半分くらいに切り戻す程度におさえておく。今年は花が見れますよう。

アジサイ(アナベル)_e0134713_16575259.jpg
2010/5/29
無事、つぼみを付け始めた。草丈はかなり高い。
これだから、園芸本には地際で刈り込めと書いてあるんだな。
了解した。


2010/6/11
緑色だった花が、だんだん白くなってきた。

アジサイ(アナベル)_e0134713_14201451.jpg

2010/6/15
真っ白になった。紫陽花にしては華奢な感じで綺麗。

アジサイ(アナベル)_e0134713_22191550.jpg

2011年
株が充実してきたのかな。今年はやたら大株だ。一面真っ白で豪華!


名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-12-04 19:42 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73