人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス ドクターラッペル?

パテンス系。旧枝咲き。弱剪定。
育て方はクレマチスを参照。

2007/4
花屋さんで行灯仕立ての花付き苗を買って、庭に植えた。
当初、「新梢咲き」「旧枝咲き」という知識が無く、タグも捨ててしまったため品種不明。
しかも無知故に冬にはバッサリ蔓を根元から刈り込んでしまった・・・。
来年は咲くかどうかわからない。

クレマチス ドクターラッペル?_e0134713_21281772.jpg

2008/3
根っこを埋めておいた場所から、蔓は株立ちになって元気に伸びてきている。
果たして今年、花は付くのか。
2008/4/19
蕾を3つ付けている。
2008/5/3
花が咲き始めた。蕾もまだまだある様子。

クレマチス ドクターラッペル?_e0134713_23211854.jpg

webで画像検索をかけるに、花姿としてはドクター・ラッペルでほぼ確定という気がするんだけど、ドクターラッペルは旧枝咲きの品種らしい。
今年の咲き方を見るに、ウチのは新枝咲きっぽいしなあ・・・。よく分らない。
とりあえず、今年は冬の剪定はしないでおこう。

2009/4/26
白妙菊の薮に埋もれるようにして、今年の最初の花が咲いた。回りには蕾が沢山!

クレマチス ドクターラッペル?_e0134713_064251.jpg

2009/5/1
半分以上咲いて来た。
支柱の下の方に花が多く集まり、高い位置では点々としか咲いていない。
上から下まで、まんべんなく咲いてくれたらバランスが取れて良いのになあ。

クレマチス ドクターラッペル?_e0134713_14125684.jpg

2009/5/11
花も盛りを過ぎたので、花の2節下まで切り戻した。
二番花は、いつごろ咲くことになるんだろう。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-04-28 23:52 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73