人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の海岸の生物

庭の生物ではないが、ドライブ & 散歩に出かけた海岸で見かけた動物:
カモメ、イソシギ、トンビ、スズメ、セキレイ、コサギ、ウミウシ、カニ、イソギンチャクなど。
ウミウシは「紫の液出すから見てなよー!」と子供たちに得意気に教えて触りまくったんだが、のろのろ動くだけで全然反応してくれなかった。きっと凄く寒くて縮こまってるところを五月蝿くされて迷惑だったことだろう。

●イソシギ:
あまり飛ばずに、岩場をサーッと駆け回っていた。

冬の海岸の生物_e0134713_1823174.jpg

●トビ:
本当に、オモチャの笛の様な声でピーヒョロヒョローと鳴いていた。
強風に煽られて空中で裏返ったり、後方に吹き戻されたりと難儀している姿を見て、「見てー、見てー、いま鳥がオットット〜ってなったよ」と、娘ご機嫌。

冬の海岸の生物_e0134713_18234853.jpg

●コサギ:
海にもいるんだな。
岩の水たまりで足を滑らせていたので笑ってしまった。水鳥でもそんなことあるのか。
今日は風が強いからみんな大変だ(娘も息子も「飛ばされる〜」と、危うい場面が何度か)。

冬の海岸の生物_e0134713_18244643.jpg

●スズメ:
寂しい灰色の景色の中でも、群れて賑やか。

冬の海岸の生物_e0134713_18252115.jpg

●セキレイ:
灰色っぽいセキレイと頭が真っ黒なセキレイがいるが、今回見かけたのは灰色っぽいやつの方。
色がハッキリしないのは幼鳥ということなのかな。

冬の海岸の生物_e0134713_18255340.jpg

●カニ:
子供たちを脅かしてやろうと、わざと挟まれてみたが、本当に痛いし離れないしで焦った。

冬の海岸の生物_e0134713_18262377.jpg

最初は寒くて寒くて、たまの休日を潰して何の修行だと思ったが、面白がって奇声を発してピョコピョコ走る末娘を追いかけたり抱っこしているうちにポカポカして来た。
夕方近くなってやっと日が射してきた時は「綺麗だねえ!」と子供たちと見とれてしまった・・・。楽しかった。

冬の海岸の生物_e0134713_18264866.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-12-14 23:36 | 【動物】野鳥 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73