人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大実サルナシ(大実猿梨)

サルナシの育て方
★結実までの年数:ウェブを検索したところ、3〜4年かかるらしい。長い・・・。
●収穫は10月〜12月。
●寒さに強いが根が浅く乾燥に弱いため、半日陰の水もちの良い場所に植える。
●キウイの日本自生版。キウイは雌雄異株だが、このサルナシは一本で実がつくようだ。


2008/12
蔓性らしいので、誘引する場所を作って植え付けた。
と言っても、まだ高さ15cm, 枝20cmの小苗なので、誘引棚だけが目立って「ここに何かあるの?」という感じ。
これで3年くらい蔓を伸ばしたら美味しい実が沢山できるらしい。3年ってちょっと長いけどなー。

大実サルナシ(大実猿梨)_e0134713_22532970.jpg
2009/3/27
葉が芽吹いているのを発見。

2009/4/10
元気そうに繁って来た。
大実サルナシ(大実猿梨)_e0134713_20384080.jpg

2009/4/23
何か丸い物が・・・。蕾?実?
もしかして今年からいきなり収穫できるのか?期待。

大実サルナシ(大実猿梨)_e0134713_22502166.jpg

2009/5/14
花が咲いた。
黒いブツブツが雄しべで、白いバサバサが雌しべ。

サルナシには、雄株(雄しべしかない花を咲かせる)と両性株(雄しべと雌しべを備えた花を咲かせる)があるとついさっき知ったが、ウチのは両性花らしい。良かった。

大実サルナシ(大実猿梨)_e0134713_20284271.jpg

2010/5/29
ふと見たら、あっちにもこっちにも小さな実が…。
去年は結実しなかったが、今年は収穫できるっぽい。

大実サルナシ(大実猿梨)_e0134713_1557032.jpg

2011/6/18
結局、去年は実が大きくならないで落果しちゃって収穫できなかったんだよなー。
でも今年は順調に肥大している。
サルナシ酒って絶品らしいので、楽しみだ。

大実サルナシ(大実猿梨)_e0134713_21165982.jpg


2012/11/18
去年も落果してしまい、すっかり諦めて忘れて放置していたが、4年目にしてやっと収穫できた。しかも沢山!
味もなかなか美味しいと思う。



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-04-26 22:51 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73