人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカサゴユリ(高砂百合)

タカサゴユリ(高砂百合)_e0134713_22401179.jpg2008/9/2
東通路の壁のでっぱりの影に、ユリっぽい何かを発見。
こんな悪条件の場所にユリの球根は植えてない。というか、何も植えてない。

調べてみるに、細い葉の様子といい、実(?)の感じといい、タカサゴユリっぽい。
百合なのに球根でなく種で増える帰化植物とのこと。


タカサゴユリ(高砂百合)_e0134713_1542879.jpg
2008/11
枯れた実の中から薄いタネが沢山零れている。
これが風にのってあちこちで増えるらしい。ウチにもどっかから飛んできたんだな。

「タカサゴユリ 種まき」で検索したら、日当りの良い場所に蒔いておいて水はやらなくて良いとのこと。なんと楽な。試してみる。
蒔いた翌々年からしか花はつかないらしいから、多分わすれちゃうだろうけど。
また再来年ね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-11-14 22:50 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73