人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニチャワンタケモドキ(紅茶碗茸擬)

2008/10
コウチャ椀、ではなくてベニ茶碗。
茶碗型とはいうが、結構よれたような形のものが多かった。

ベニチャワンタケとそっくりなベニチャワンタケモドキというのもあり、見た目では判別がかなり難しいらしいが、webを検索したところ、
  • ベニチャワンタケは春頃、モドキは秋に多い
  • ベニチャワンタケの方は外側に毛が生えていて白っぽく、モドキの方は毛がなくて内側と外側の色味が殆ど変わらない
というような記事が散見された。

写真のキノコは、10月という時期と、採取の時に「キクラゲみたいだなー」と思ったので、裏もツルンとしていたモドキの方ではないかと思う。

ベニチャワンタケモドキ(紅茶碗茸擬)_e0134713_21192013.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-10-16 21:35 | 【自然】きのこ、菌類 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73