人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンモクセイ(金木犀)

金木犀の育て方
●花期は10月。
●日当りの良い場所を好む。もともと植わっていたのが直射日光ガンガンの場所だったせいか、ウチのはとても元気。
●葉が汚れると花付きが悪くなるらしいので、たまに葉水をしても良いかも。したことないけど。
●成長がかなりゆっくりなので、剪定は数年に一度で十分。


キンモクセイ(金木犀)_e0134713_2144391.jpg

我が家一番の巨木。
毎年、庭で良い香りを漂わせてくれる。
実はウチの両隣も大きな金木犀を持ち、お向かいの生垣も金木犀。
残業で真夜中の帰宅になった時など、ものすごい芳香に酔っぱらいそうになる。花って昼より夜が香るよな。

2008/10/11
今年も零れんばかりに咲き誇り・・・というか、本当に零れて、金木犀の木の回りはオレンジゴールド。

キンモクセイ(金木犀)_e0134713_2151348.jpg
今が盛りのこの良い匂いを留めておきたく夫に桂花陳酒を作ってくれとお願いしたら、下戸の夫は金木犀のジャムというのを作ってくれた。甘くて黄金色で良い匂いだー。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-10-11 22:04 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73