人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンポン菊(ポンポン菊)

ピンポン菊の育て方:
●球形咲きのスプレー菊。育て方はスプレー菊に準ずる。
●花期は10〜11月。
●真夏を除く5〜9月に挿し芽で株を更新すると良い。
●施肥は6〜9月。新芽が出始めから蕾がつくまで。


ピンポン菊(ポンポン菊)_e0134713_22124552.jpg

2007/11
夏枯れ後の寂しい時期をなんとかしようと、真ん丸の可愛い花が咲いている鉢を買って来て地植えにした。
「ピンポンマム(ポンポン菊)」とタグがついている。
ではポンポンマムとかピンポン菊とは呼ばないのか?と疑問が湧く。

で、googleで検索した結果、ピンポン菊、ポンポン菊あたりがスタンダードっぽい。
 ピンポン菊 の検索結果 約 35,900
 ポンポン菊 の検索結果 約 33,100
 ピンポンマム の検索結果 約 31,700
 ぽんぽん菊 の検索結果 約 20,600
 ポンポンマム の検索結果 約 2,450
 ぴんぽん菊 の検索結果 約 521
 ポンポンギク の検索結果 約 303
 ピンポンギク の検索結果 約 286

2008/夏
背がぐんぐん伸びて、購入時の4,5倍になってしまった。
夫が「これ、こんなに伸びて良いの?木なの?」と驚いている。
でも、元気だし先端には蕾らしきものがついてるし・・・購入時は、矮化剤でも使ってあったのかな。
2008/7/25
フェイジョアの大木を植えるため、庭の隅に移植。
ついでに高過ぎる背丈を半分近くに刈り込み、切った茎は庭のあちこちに挿枝しておく。
2008/10/01
真夏の挿枝だったが、殆ど全部が生き残っている模様。今年は庭中ぽんぽん菊だらけになりそうだ。
2008/10/19
蕾が色付いてきている。
濃い赤紫色の蕾が庭中のあちこちで目立っている。
2008/11/1
あっちでもこっちでも咲き始めた。
咲いたら色は薄いピンクで可愛い感じ。
お店のポンポン菊より真ん丸じゃない気がする。ただのスプレー菊だったっけ?

ピンポン菊(ポンポン菊)_e0134713_19405310.jpg
2008/11/8
完全に開花すると真ん中の紅が消えて均一な薄桃色になり、花の形も球形になるようだ。
挿し枝で10株以上に増えたし、とにかく花数が多くてバッサリ切るのも惜しくないので、このところずっと部屋の切花はポンポン菊で通している(ちょっと飽きた)。

ピンポン菊(ポンポン菊)_e0134713_2203092.jpg

2009/2
去年巨大化しすぎた株を地際からバッサリ刈り込んで株分けし、庭の条件の悪そうな場所(雨樋脇の湿った黒土の場所や、ブロック塀脇の乾燥地帯など)に植え付けた。剪定屑も、その辺にチャチャット挿枝しとく。
なんという粗末な扱い・・・。
でも株の頑丈そうな様子から、ピンポン菊はきっと枯れないだろうと確信。

2009/4/5
暖かくなったら、株分けした部分から元気に若い茎を伸ばし始めている。
冬に挿し枝したものも、雑草の奥でスイッとまっすぐ伸びて綺麗な感じ。
今年は思い切り良くちょくちょく刈り込むことにして、あんまり巨大化させないようにしよう。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-11-08 22:21 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73