人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホコリタケ

2008/10/05
初めてのキノコ狩りで発見。

ホコリタケ_e0134713_18523480.jpg
上の写真が成体。
触ったら、ムホッと胞子の煙を出したのでビビった。
胞子を吸ってしまって、軽くパニックになる。脳裏に浮かぶキノコ人間マタンゴ・・・!
が、別に毒はないとのこと。助かった。

下の写真2枚は幼菌。
しっとり重いし、表面も綺麗なので「うわー、これは名のあるキノコっぽい!」と喜んだら、同じホコリタケだというので驚いた。
幼態のうち(中が白くて弾力があるうち)は食べられる。良いダシになるそうだ。

ホコリタケ_e0134713_18533182.jpgホコリタケ_e0134713_1854351.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-10-05 18:51 | 【自然】きのこ、菌類 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73