人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の葉群 B → 金鶏菊?大金鶏菊?

冬の間の気付かないうちに、庭のあまり人がいかない場所に並んで大きく繁っていた3つの株
株が丸くまとまるように繁っているので、ちょうど緑の無い場所でもあるし、そのままにしておいた。雑草のような、でももしかしたら何かの園芸種のような・・・。
経過を観察してみることにする。

2008/3/15
◆右側の株は、ヘラ型の葉っぱが密に繁っている。

謎の葉群 B → 金鶏菊?大金鶏菊?_e0134713_2122139.jpg

2008/5
◆ヘラ型の葉の茂みにも花が咲き始めた。一見ありふれた黄色の花だけど、長い花びらと短い花びらが交互になっていて、花の輪郭がジグザグになっているのがちょっと面白い。
植えた覚えも、見た事もない花だ。ミックスシードから生えたのかな?

謎の葉群 B → 金鶏菊?大金鶏菊?_e0134713_225848.jpg

2008/9
webで写真検索をしていたら、件の花は、金鶏菊か大金鶏菊っぽい気がする。
花の中央部に紫の模様があれば金鶏菊で、無ければ大金鶏菊らしいけど、webの写真だけでは違いがよく分からない・・・。
うーん、もう枯れてしまって確認できないけど、ウチのはどっちだったろう。

大金鶏菊だった場合は、2006年2月からは特定外来種に指定されていて、栽培禁止になっている。来年も咲いたら、要確認だな。外来種だから刈り取っちゃうってのもなんか申し訳ない気がするが・・・。
Commented by ミント at 2013-08-20 20:10 x
Webではよくゴッチャになってますから
本で調べたら確実でしょう。
間違いなく大金鶏菊だと思われます。
周りの植物を枯らして蔓延るらしいです
在来種を完全に駆逐してしまうから
花には罪はありませんが。
もう駆除されたかもしれないですけど
庭じゅう蔓延りますよ。、
Commented by macchi73 at 2013-08-25 10:54
ミントさん、やっぱり大金鶏菊でしたね……。
駆除はしなかったと思うんですが(だいぶ前なので忘れちゃいましたが)、気づいたら顔を見なくなってました。

この場所だけ緑が少ないのがおかしいな?と思って検査したら、地下でガス漏れしてたんですよね。それで配管工事したら、段々緑が茂るようになって、いつの間にか雑草ボウボウになってしまいました。
そのボウボウの中で、どうも大金鶏菊は生き残れなかったみたいです……。強い草みたいですが、株の年数とかもあるのかもですね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-03-15 00:55 | 【自然】雑草、野草 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73