人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 21日
ユキモチソウ(雪餅草)
ユキモチソウの育て方:
●花期は4〜5月。
●半日陰の、やや湿った場所を好む。
●寒さにやや弱く、花も雨に弱いので、軒下や樹木の下に植えると良い。
●ユキモチソウは分球しないので、タネで増やす(が、難しいらしい)。


2008/4
名前が気に入ってポット苗を購入。しかし黒っぽい地味な草だ・・・。
2008/4/28
咲いた(と言うのかな?)。
お餅みたいに見える白い部分は、「付属体」というらしい。
植えるまでは、なんでこんな地味な草が有名なんだろうと思っていたが、実際見るとお餅部分がすごく目立つし、可愛らしくて良い。
子供たちが触って「発泡スチロールみたい!」なんて喜んでいる。
ユキモチソウ(雪餅草)_e0134713_093970.jpg

ユキモチソウ(雪餅草)_e0134713_104583.jpg
2008/6
久しぶりに見たら、実になっていた。
このちょっと気持ち悪い感じのツブツブ感は・・・去年の秋に山の中で見た謎の実に似ている!

ユキモチソウ(雪餅草)_e0134713_16127.jpg←2007/10に棒ノ折山で見た謎の実。ユキモチソウよりは大きくて、もっとツブツブした感じ。
ユキモチソウと同じ属(テンナンショウ属)の何かかな?と思って画像検索をかけたらビンゴ!やったー!
棒ノ折山登山記事にはヒトツバテンナンショウというのがよく登場しているので、それっぽいかな。

by macchi73 | 2008-06-21 01:22 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< カリフォルニアローズ      ドクダミ >>