人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロウ(薄紅葵、銭葵)

マロウの育て方:
●花期は5〜9月。
●種は春と秋に蒔けるが、花後にできる種を適当に落としておけば、翌年も立派な株に育つ。
●施肥も水やりもしたことがないが、毎年元気に育っている。日当りの良い場所ではすぐに2m近く育ってしまい、幹も太く葉も繁り過ぎて美しくない。日陰の株は、ちょっと線が細くてちょうど可愛い感じ。


2006/10
種まき。割と大きい種なので蒔き易い。発芽率高し。

2007/6
順調に大きくなり、花を咲かせている。
が、葉が繁るわりに花は小さくて、鑑賞用って感じじゃないかな。
薄紅葵って言うくせに花色は濃い紫だ。
2007/8
あまり繁り過ぎて娘のベンチを圧迫しているので、まだ花の残る株だけど抜いてしまった。花後に出来ている種は、タチアオイの種を一回り小さくした感じ。庭のあちこちに落としておく。

2008/3
今年も続々と伸びてきている。
うーん。嬉しいような、多過ぎるような。
庭の正面がこればかりになってしまいそうなので、引っこ抜いて庭の隅の方に点々と植え替えておく。直根性で植え替えは嫌うということだが、この蔓延りようなら多分大丈夫。
2008/5
植え替えた株は全て元気で育っている。日当りに植え替えた株は今年も1.5mくらいになった。背丈も幅もでかい・・・。
2008/5/23
モッサモサの葉っぱのせいであまり目立たないが、花がとにかく沢山咲いている。今年は去年より花が大きいみたいだ。なかなか綺麗。葉がもうちょっと少なければ、花が目立つんだけどなあ。

次々咲いては散っていく花が惜しいので、少し摘んでハーブティーをいれてみることにした。マロウティーは炎症を抑える薬効があり喉や胃に良いらしい。
マロウ(薄紅葵、銭葵)_e0134713_23444296.jpg

マロウ(薄紅葵、銭葵)_e0134713_23445292.jpg
マロウ(薄紅葵、銭葵)_e0134713_2345235.jpgお湯を注ぐと、綺麗な青いお茶になる。
マロウ(薄紅葵、銭葵)_e0134713_23462381.jpg右はレモンを加えたところ。
マロウ(薄紅葵、銭葵)_e0134713_23483134.jpgレモン汁を注いだところから色がパッとピンク色に変わるのが手品みたい。
子どもたちが「やらして!やらして!」と争っていた。
マロウ(薄紅葵、銭葵)_e0134713_23484238.jpg蜂蜜を入れて飲んだら非常に美味しい!!
・・・って、これは単に蜂蜜レモンの味か。
マロウ自体にはそんなに美味し気な味や香りは無い。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-05-24 00:00 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73