2008年 04月 13日
ニリンソウ
二輪草の育て方:
●花期は3〜5月
●夏には上が枯れて何もなくなる(ので、植えた場所を忘れないように注意!)。
●9〜10月に根を堀り上げて株分けできる。
●落葉樹の下などに植えておけば、特に何もしなくても年々横に広がっていくっぽい。


2007/3
花つきのポット苗をモミジの根元に植付け。

2008/1
枯れた雑草の残骸を片付けようと庭土を耕していたら、根っこの塊を掘り返してしまった。
これ何の根っこだっけなーと思いつつ、一緒に埋まっていたのが山野草用の土だったため、半日陰に植えとけば間違いないだろうと、アジサイの根元と柳イチゴの根元に2つに分けて植えておく。
2008/3
花を付け始めた。二輪草だったか。

2008/4
結構な花付き。この調子でどんどん増えますように。


2009/4/27
ぐーんと大きくなってしまったアジサイの下で、白い花をポツポツと付け始めた。
株は広がったように見えるけど、花付きが去年ほど良くないのは、アジサイで日が当たらないからか。



■  [PR]

by macchi73 | 2008-04-13 20:22 | 栽培日記:春の植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bait4crawl.exblog.jp/tb/7734416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード 


<< エンレイソウ(大花延齢草)      雨樋口前の湿った場所に → 花笠菊 >>