人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽パーゴラを作る

図書館で『Family Gardens』(Bunny Guinness 著) という大型写真本を借りたら、すっごく面白い!
写真が豪華だし、子供が喜ぶ面白い庭作りの図面等が沢山載ってる。
ブランコ、柳のトンネル、ツリーハウス、東屋、小川・・・熱中して読んでしまった。
しかし外国の庭って広いよなあ・・・。
これ庭というより森じゃん!ってな図面も沢山。
とてもそのままでは東京の庭(というか、我が家の庭)には使えないプランなので、かなりショボ〜くスケールダウンして作ってみることにした。

お手軽パーゴラを作る_e0134713_2326272.jpg

我が家に点在する蔓植物(モッコウバラ、ジャスミン、アケビ、ブラックベリー、房スグリ等)をかき集め、トンネルを組んだ回りに植える。そして、次女のベンチを移動してトンネルの奥に据え付けた。
これで葉が繁ってくれれば、花と果実のつく緑のトンネルができるはず。
横軸になる竹棒が手前にちょっと飛び出るように切ったのは、子供らが好む密室感を出せるよう、夏にはカーテンを吊るすため。
ちなみにトンネルは最初、その辺で数十円で売ってる竹の棒で組もうかと思ったが、モッコウバラの蔓が結構重そうなので、スチール製の丈夫な部品を買って組む事にした。

本格的な東屋は高価だし作るのも大変そうだけど、これなら簡単&お手頃。
作業の時間は植え替えも含めて丸半日、部品代は5000円程度でした。


DAIM家庭菜園雨よけセット ¥4580
DAIM菜園クロスバンド 10個入 ¥230
 [Amazon.co.jp で詳細を見る]


2009/5/10
一年後の春、植え付けた植物が繁った様子はこんな感じ。

お手軽パーゴラを作る_e0134713_08837.jpg

トンネルの天井にはアケビが繁り、日差しが良い感じに遮られて、木漏れ日が娘のベンチに模様を描いている。
ベンチに座ると、背面からはゼフィリーヌ・ドルーアン、前方からはジャスミンの良い香りが漂う。足元にはツルコケモモ、左手にはブラックベリー、右手には房スグリが繁り、腹ペコ娘のお腹を満たしてくれる。

ただ一つ、問題は・・・色々欲張って植え過ぎて、なんだか見た目がゴテゴテと垢抜けないことか。

お手軽パーゴラを作る_e0134713_20513459.jpg2009/夏

夏。まわりの草花の丈が伸びたおかげで、縦のラインが出て、ゴテゴテっぽさは少し減った気が(そうでも無いか?)。

鬱蒼とし過ぎの嫌いもあるが、日陰で涼しいので子供たちの休憩所になっている。


2010/5/16
更に一年後。
放置の末、ゴテゴテした様子も通り過ぎ、侘び寂びの境地に達した感がある。
というより、荒れている…。
でも香りの良い日陰で、果実も多いし、まあ良いかな。



2011/11/20
アケビが繁り過ぎ、妖怪の家みたいになってしまった。
固い蔓は間引くのも難しいので、トンネルは撤去して、蔓はまた小さく刈り込んでみた。
華奢なパーゴラに、ヘビーな蔓モノを絡めたのが失敗の原因かな。
ジャスミンあたりにしておけば良かった……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-02-01 23:26 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73