人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスチルベ

アスチルベの育て方:
●花期は5〜9月。
●乾燥が苦手なので、冬の落葉期にも乾かさないようにする。
●株分けは3月か10,11月。


2006/11
田舎から根だけ貰う。来年咲くかな?

2007/11
葉っぱは少し出たけど、今年は花が咲くまで行かなかった。
夏には思いのほか乾燥して土が硬くなってしまう場所に植えたのが悪かったかも。

2008/2
庭の西側の、フカフカした土に移植。今年は咲きますように。
2008/5/21
東の通路で、赤い花が咲いている。
調べたらこれもアスチルベらしい。
ここには植えた記憶が無いが、実家から2株貰ったんだっけなあ?

アスチルベ_e0134713_1916473.jpg
2008/6/15
2月に西に移植した株が咲いた!薄桃白の花だった。
西洋風の名前からもっと華々しい感じを想像してたけど、なんとなく和風の楚々とした佇まい。
今年は結構大きな株になったから、秋には株分けしてみようかな。

アスチルベ_e0134713_312090.jpg


2009/2/21
掘り返したら結構大きな根の塊になっていたので、株分けをした。
桃白の株は、完全日陰ゾーン、西の垣根の前、ユスラウメの前に3つに分けて植え付けた。
赤の株は、東通路の手前と奥に2つに分けて植え付け。
来年はアスチルベが沢山の庭になりそう。楽しみだ。

2010/4/18
冬の間、地上部は姿を消していたが、今日見たら葉っぱが広がっていた。
今年も元気に咲きそうだ。

アスチルベ_e0134713_189395.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2006-11-26 19:21 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73