人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 02日
ヒガンバナ
彼岸花の育て方:
●花期は9月。茎だけ伸ばして、突然ポッカリ咲く。
●花に先駆けて葉を出し、葉が枯れてから花が咲く。植付けは、葉が枯れてくる7月。
●数年は植えっぱなしにしとく方が良い。
●過湿を嫌う。少し乾燥気味くらいの方が良い。


2007/2
ポスト周りに6,7個球根を密植。
しかし葉がすごくだらりと伸びて地面に這いつくばってて見栄え悪いな。
2007/9
さすが彼岸花。葉っぱも消えてすっかり存在を忘れていたのに、彼岸あたりになって突然咲いた。一輪しか咲かなかったのは残念。

ヒガンバナ_e0134713_14453067.jpg

2008/2
今年もまた葉っぱが伸びて来て、地面にだらりと広がっている。
結構な数の葉っぱだから、今年は沢山咲いてくれるのかな。

2008/9/27
今年はお彼岸に少し遅れての開花。
去年は一輪だけだったのが、二輪に増えている。

ヒガンバナ_e0134713_1454377.jpg

by macchi73 | 2008-10-02 01:47 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)      スイートバジル >>