人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼフィランサス(タマスダレ)、と思ったらオオアマナだった・・・

ゼフィランサスの育て方:
●花期は9月。
●植付け、植え替えは3〜4月。球根は10cmくらいの間隔で植え付ける。数年は植えっぱなしの方が良く増える。
●やや湿り気のある土が好き。我が家のピンク色のレインリリーは、いつも雨の後に顔を出す。

白い花はタマスダレではなく、オオアマナだった・・・・。


2006/9
白い花が一輪、自然に咲いた。夫が大層お気に入りで保護している(子供らがその辺りを歩くと怒る)。
聞くところによると、タマスダレという花らしい。増えてくれることを期待。
2006/11
結局幾つか咲いただけで増えなかった。残念。来年に期待。

2007/6
今年はあちこちで咲いている。特に芝生を突き破って芽を出すものが多く、嬉しいような困ったような気分だ。芝生の下の球根は、できるだけ優しく掘り返して他の場所にまとめて植えるようにした。
ゼフィランサス(タマスダレ)、と思ったらオオアマナだった・・・_e0134713_16121967.jpg

2008/4/19
雨が続いたせいか、タマスダレオオアマナが咲き始めた。
気付いたら、あちこちの薮の中に沢山の蕾が準備されている。
年々花が増えて広がっている様子。全くの世話要らずなのに嬉しいことです。
ゼフィランサス(タマスダレ)、と思ったらオオアマナだった・・・_e0134713_02227.jpg

2008/5
すごい増え方!
写真の後方までピントが合っていないが、白いのは全部タマスダレオオアマナ。

ゼフィランサス(タマスダレ)、と思ったらオオアマナだった・・・_e0134713_22511119.jpg

2009/4/29
今年も物凄く沢山咲いたが、よく考えたら花期が説明と違う。
春から秋まで長く咲くタイプの花なんだろうな・・・なんて適当に考えていたが、去年も一昨年も秋にこの花を全く見ていないことに気がついた。
で、もう一回よく調べてみたら、タマスダレではなくオオアマナであることが判明
やっぱりちゃんと調べないとダメだなー。
Commented by 嘉子 at 2010-05-10 06:49 x
この花に似たニラのような植物が庭中に広がって困っています。
オオアマナは皆さんが好みのお花のようですね・・家のは花の後種からも増え球根からも笛繁殖力の強さにまいっていますがね。
Commented by macchi73 at 2010-05-10 21:03
ニラのような植物というと、ハナニラでしょうか?かなり増えますよね。
我が家のオオアマナも年々爆発的に面積を拡大し、今ではかなり粗末に扱われています。
草刈りの時、雑草と一緒に構わず刈り取ったり…。
辺り一面真っ白に覆われる様子は綺麗でもあるんですが、やはり増え過ぎると参りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2006-09-18 23:06 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73