人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤナギイチゴ

ヤナギイチゴの育て方:
★結実までの年数:半年?
草みたいな小さな苗を植えたその年の夏でも実を付けていた。
そして翌年には大きな木になり、枝にびっしり実をつける。ただし、実自体は小さくて「草の実」といった風情。見た目はラズベリーのようにも見えるが、もっとアッサリした薄甘いだけの味。

●早春に花をつけるというが、地味&極小の花過ぎてよく分らない。
●6月にオレンジ色のつぶつぶした実を沢山つける。
●丈夫だが寒さにはやや弱いらしい。
●とにかく生育が早い!バンバン刈っても大丈夫。


2006/10
イングで苗を購入。ヒョロッちいけど、すぐ来春に実が成るものか?期待。

2007/6
葉っぱが繁ってて気付かなかったが、茶色く太くなった下の方の幹には実がびっしり付いていた。実もので植付けの年から実がなるって珍しいような。
実は幹に直接ブツブツくっついていて、見ようによってはちょっと気持ち悪い。味はうす甘いだけで、パンチがない感じかな・・・。しかし、子供たちは大喜びで食べている。「プチプチする〜!」と、味よりも食感が楽しいらしい。
2007/8
猛烈な勢いで伸びる枝。あっと言う間に大きな木になった。
2007/9
台風で倒れそうになっていたので支柱を立てたが、暫くしたら幹が太くなって支柱を取っても大丈夫になった。
2007/10
とにかく繁るので、気が向いたらすぐ刈り込む。
大変だけど、夏には良い木陰になるかも。

2008/2
落葉してほぼ裸の枝に、花芽のようなものが出てきた。小鳥たちがついばんでいる。花芽って美味しいのかな?
2008/6
今年も枝中にびっしり実をつけた。
なんと豪華な見た目だ。味は甘みが薄くて草っぽくて美味しくないんだけどなー。
シジュウカラと子どもたちが喜んでつまみ食いしている(美味しいって!?子どもって何でもおいしいって言うよなあ・・・)。
シジュウカラは、今年我が家の巣箱から巣立ったヤツかな?そうだと嬉しいな。

ヤナギイチゴ_e0134713_056644.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-06-18 22:50 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73